全国水都フォーラム@大阪 | studioKEN

全国水都フォーラム@大阪

11月11日には大阪で「全国水都フォーラム@大阪」が開催されました。
以前に大阪商工会議所の方が徳島へ視察に来ていた時の縁でフォーラムを紹介して頂き参加してきました。

全国には水辺や河川景観とまちづくりに取り組む都市は沢山あります。
そのなかで今回は
大阪/東京/新潟/広島/滋賀県近江八幡/名古屋/徳島の水都各都市の取り組みが発表されました。
徳島からは新町川を守る会の中村さんがとくしまを紹介しました。

あいにくの雨模様でしたが、まずは大阪の水都を体験!はちけんやから遊覧船にのって大阪商工会議所のかたが案内してくれます。
約1時間のコースでしたが雨の中でも充実したクルーズでした。
大阪は趣の有る橋が多く掛かり大阪のクルーズの見所のひとつです。
$studioKEN
$studioKEN
$studioKEN
↑タイムトンネルにとつにゅーぱやぁ~

$studioKEN
$studioKEN

各都市がそれぞれの特徴を生かし大変な努力を重ねてまちづくり・景観づくりに取り組んでおられます。
他都市の取り組みを活動されてる方々から直接聞けるのはとても勉強になりました。
残念なのはスケジュールの都合で意見交換会懇親会に参加出来なかった事ですううっ...