CIZETA(チゼータ) V16T | 「建築家のデザインする家」~住まいと暮らしとクルマのぶろぐ~

CIZETA(チゼータ) V16T


「建築家のデザインする家」~住まいと暮らしとクルマのぶろぐ~


CIZETA

いつもフェラーリでお世話になっている「エイム」さんでこんなクルマ見つけました。

「CIZETA(チゼータ) V16T」

かつてイタリアの自動車メーカー
「CIZETA」が生産していたスーパーカーです。



「建築家のデザインする家」~住まいと暮らしとクルマのぶろぐ~



1990年ジュネーブモーターショーにて発表された「CIZETA V16T」は、

アメリカで「Lamborghini」のディーラーを営んでいたクラウディオ・ザンポーリ氏が、


世界的ミュージシャン、ジョルジオ・モロダー氏との共同事業として興したプロジェクトで、

技術陣は主にLamborghini出身者で占められてました。




「建築家のデザインする家」~住まいと暮らしとクルマのぶろぐ~


クラウディオ・ザンポーリという人のイニシャルCZの

イタリア語読みが「チゼータ」なんだそうです。

発表から程なく、最大の出資者ジョルジオ・モロダー氏が

プロジェクトを離れたことが原因で、経営不振に陥り倒産。


生産台数わずか8台(最終的には15台)。



「建築家のデザインする家」~住まいと暮らしとクルマのぶろぐ~


日本に輸入されたのは、僅か2台とか・・・あげあげ

現在ではアメリカに再び設立された「Cizeta Automobili USA」で

「V16T」が受注生産されているようです。

スタイリングを手掛けたのはイタリアのデザイナー、マルチェロ・ガンディーニ氏。

「CIZETA V16T」のデザインは「Diablo」のプロトタイプとも言われています。


「建築家のデザインする家」~住まいと暮らしとクルマのぶろぐ~


エンジンは、名前の由来にもなっている「6L V型16気筒 DOHCエンジン」。

このエンジンは、Lamborghiniウラッコ用V8エンジン2基を改良し合体させたものだそうです。




「建築家のデザインする家」~住まいと暮らしとクルマのぶろぐ~


これぞスペチアーレって感じです。

でも・・・もし事故ったらパーツ無いですよね~

まあこいつを所有する人はそんなことは考えないんでしょうが・・・(笑)