ありがたい依頼 | STUDIO HIGUCHI 校長ブログ

STUDIO HIGUCHI 校長ブログ

心・美・体
~運動を通じて一人でも多くの人と共に幸せに活きる~
をモットーに『スタジオヒグチ』を運営しています。
『利他心』を心がけて。切磋琢磨。日々精進。

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。

昨日は苫小牧の木田麻美インストラクター(以下、木田ちゃん)から
依頼があり、エアロビのインストラクターを目指し勉強し始めた
方々への基本動作をみてほしい、と。
 
もちろん、行ってきました。
苫小牧。
 
IMG_20170129_081451944.jpg
向上心が高く、志が高い、5名の方とお会いできました。
久しぶり〜♪ な方もいて、嬉しかった✨

 
苫小牧は札幌から1時間半くらいの場所ですが、
木田ちゃんは、ほぼ毎週のように通ってくれていたこの距離。

最近は、エアロビクスインストラクター養成コースに、
もっと遠い旭川から通ってくれている人もいるので、
本当に頭が下がります。

2時間以上、みっちり動きました(笑)
しかも同じ動きを何度も、何度も。。。
 
スタジオヒグチでも、養成コースを開催するときは、
必ずスタート前の1ヶ月間は「トレーニング期間」として、
動きの練習の時間を設けてます。
 
インストラクターの役割は
指導しながら、動きのモニターとなること。
 
エアロビクスのレッスンは、模倣運動だから。
 
インストラクターが「10」で動いたら、
ほとんどのお客様は「5」くらいで動くでしょう。
 
ゆえに、
インストラクターの動きが、ヤバかったら
お客様の動きが、もっとヤバくなる。。。
 
インストラクター。
 
楽しい動きを作り、指導スキルも大事だけど、
キレイで安全な動ができる、動作スキルも大事。
 
IMG_20170129_081452496.jpg
 
あー楽しかった✨
喋りすぎて、口が乾きっぱなしだった。
 
IMG_20170129_081452879.jpg
 
終わったあとは、もちろん♪
木田ちゃんと熱い殴り合いのトークバトル(笑)
 
 
日中、専門学校の代行授業をお願いしたヒロといい、
そして、木田ちゃんといい、
将来のビジョンがあり、夢がある。
 
そら、2人もキラキラ輝いていますわ✨✨✨
 
いい1日でした。
 
 
夜中、家に帰ったら、
雪で酷くなっていた道路を排雪作業をしてくれてました。
おかげで、超快適に運転♪
 
IMG_20170129_081453481.jpg
 
自分にとって、
直接、良いことをしてくれる人には
当たり前に感謝ができるけど、
 
こうやって、直接は目にしないけど、
どこかで、誰かが、何かをしてくれているから
なに不自由なく、暮らせていることってあるなぁ、と。
 
「たった一つのこと」は
「たくさんのこと」があって成り立ってる。

そこにちゃんと気付けているのか、自分。。。
何でも当たり前になっていないのか、自分。。。

「ありがとう」の反対が「あたりまえ」
 
 
あー、ありがたい、ありがたい。