フローな状態 | STUDIO HIGUCHI 校長ブログ

STUDIO HIGUCHI 校長ブログ

心・美・体
~運動を通じて一人でも多くの人と共に幸せに活きる~
をモットーに『スタジオヒグチ』を運営しています。
『利他心』を心がけて。切磋琢磨。日々精進。

昔、とある講演会で聞いたことがあった『フロー状態』

すごくザックリ、機嫌の良い状態。

それとか、『ゾーンに入る』って言う言葉。

完全に没頭してる状態で、
超集中状態。

 

 

 

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。

 

今日はやや「ノンフロー」な状態だった。
思えば「外」のことに振り回されていたかなぁ、と思う。

 


誰でも、いつも、「フローな状態」にして、スッキリし、
自分のパフォーマンスを上げたいと思ってるはず。。。

一言で『パフォーマンス』といっても、
スポーツの試合場面だけでなく、
仕事のプレゼン、
セミナー講師、
いろいろな場面があると思うけど。


 

でも、誰でもがやってしまうコレ。

先日のブログ内容「不快対策思考」

http://ameblo.jp/studiohiguchi/entry-12228453024.html


これでは、解決できないということで、

根本的な解決策としては、

自分の外側にエネルギーを向けるのではなく、

自分自身の内側に意識を向けること。

 

 

この本には、
「一生懸命を楽しむこと」と、

「ありがたい」と考えること、とありました。

 


うすーい本ですぐ読み終わり、分かりやすい本でした。

 

多くの人が自分の夢を叶えるために、
そして、幸せになるために、
 

いろんなスキルやテクニック、手段を使ってると思うのですが、
一番大事なのは、心の在り方なんだろうなぁ、と思う。

 

世の中、いろんなものが簡単に手に入るし、

いかに、安く、手軽で、簡単に成果を出せるか、

ということに多くの人は目を向けてるのかもしれない。

 

外側に目を向けすぎてちゃ「灯台もと暗し」になっちゃうね。