今の習い事 | STUDIO HIGUCHI 校長ブログ

STUDIO HIGUCHI 校長ブログ

心・美・体
~運動を通じて一人でも多くの人と共に幸せに活きる~
をモットーに『スタジオヒグチ』を運営しています。
『利他心』を心がけて。切磋琢磨。日々精進。

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。

 

自分が子供の頃にやっていた習い事といえば、

 

水泳→ちっちゃい頃すぎてよく覚えてない

ピアノ→発表会は嫌だったけど、今の仕事にも結構役立ってる

習字→あの時は嫌だったけど、大人になってありがたみを知る

野球→今の原点かもしれない

 

こんな感じ。


 

最近の子供達は小学生でも遊ぶ時間がないほど、

たくさんの習い事をしているということを耳にします。

 

実はうちの子供達もそんな感じなんですけどね。

 

特に4年生の長女はすごい。

エアロビ、そろばん、塾、英語、ロボット教室、パズル道場、、、

 

もちろん、きっかけは与えますが、

強制的にやらせているわけはなく。

でもやり始めたからには、最低でも2年は続けて欲しいと思っています。

 

そんなうちの子供の習い事の中で、

今日は「ロボット教室」の発表会がありました。

 

 

その教室での内容とは、

ロボット製作を通じて理数系知識や創造力・表現力も伸ばす科学教室

なんですが、

親の私たちにもわからないような、プログラミングであったり、

自分が制作したロボットを発表するにあたり、

プレゼンの仕方まで教えてもらうというとても画期的な教室。


IMG_20161031_020332811.jpg





子供達の発表は、それぞれにこだわりの個性があって、

見ていてとても面白かった。

 

 

 

これからの世の中を生きていくためには、
必要なことなのかもしれない、と感じたりしました。

 

それにしても、、、
なんで世の中、ハロウィンパーティーとかで
盛り上がっているのだろうか。。。

もっと大事なことがあるような気がするけど。
気がするだけか。。。
気のせいか。。。