Priceless | STUDIO HIGUCHI 校長ブログ

STUDIO HIGUCHI 校長ブログ

心・美・体
~運動を通じて一人でも多くの人と共に幸せに活きる~
をモットーに『スタジオヒグチ』を運営しています。
『利他心』を心がけて。切磋琢磨。日々精進。

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。

「Priceless」って「ただ」ってことじゃなくて(笑)

 

「かけがえのないもの」ってこと。


今回、急遽名古屋に来ている理由は。

私のレッスンを20年くらい追いかけてくれていた方がいて。
その人がガンを患って、2月から娘さんのいる名古屋に引っ越した。

そこで治療を続けていたのだけど、
最近、元気が無くなってきた、ということを娘さんから聞き、
仕事をほったらかして来てます(笑)


自分が大事にしたいこと。


レッスンを休むことは、いつも来てくださる方にはご迷惑をかけるし、
代行をたてるときは、代わってくれる方にもご迷惑をかけるし、
家を空けることによって、妻にも負担をかけるし(毎度のことだけど、、、)
子供たちも寂しいだろうし。

だけど、
その人は駆け出した自分をずっと応援してくれていた人だから。

これからの目標もあったし、やりたいこともあったから。


だから、いてもたってもいられなくなって。

 


IMG_20160303_130849408.jpg

 

 

そしたら、娘さんもビックリするくらい、元気だった。

良かった。



人として生きていくうえで、避けて通れない道。

 

四苦八苦

 

生・老・病・死
愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五蘊盛苦

 

 

「苦」っていうのは、「苦しみ」じゃなくて
「思い通りにならない」ってこと。

 


私たちはぶっつけ本番、たった一回きりのこの人生の「生き方」を考えるとき、
この「四苦八苦」に対する心構えが必要なんだと思う。

 

自分の願望が満たされることが幸せだと思っているとすれば、
それは、一時的なものであって、必ず崩れ去るもの。

だって、世の中で、変化しないものはないのだから。

それは、「人」に対してだって一緒。

「出来事」に対してだって。

誰にだってある、
嬉しいことや、楽しいこと、
辛いことや、悲しいこと。

感情表現することは悪いことではないと思うけど、
それに一喜一憂しないことが大事かな、と。


そう思うようになってから、
自分自身の価値観が大きく変わった。

本当に大事なものは何なのか。

よく考えるようになった。

人に対してより興味を持つようになった。


全ては無常ですけどね。。。