たまにはシリアスに(笑) | STUDIO HIGUCHI 校長ブログ

STUDIO HIGUCHI 校長ブログ

心・美・体
~運動を通じて一人でも多くの人と共に幸せに活きる~
をモットーに『スタジオヒグチ』を運営しています。
『利他心』を心がけて。切磋琢磨。日々精進。

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。


たまにはシリアスに(笑)



校長とか。


偉そうなこと言って、
自分もいろいろと考えるとき、あり〼。


何が、良くて。
何が、悪いのか。

何が、正しくて。
何が、間違ってるのか。


基本的に、テレビも新聞もほとんど見ないけど、

色んな情報を入れれば入れるほど、
よくわからなくなることがある。


ホントに、いいものが、
良くないものみたいに扱われたり。


人がたくさん集まって、喜んでいるけど、
実は、良くないことだったり。



そんなことがあると思う。


じゃあ、自分自身、どうしていったらいいのか。


4つの無量心で、自分自身を清らかにしていくこと。
ちゃんと物事を見つめていくこと。


自分も人間なので、
そんなつもりはなくても、人に対して嫌な思いをさせることがある。


嫌な思いをさせているなら、素直に自分自身の非を認め改める。
決して、その対象に対して、嫌悪の感情を抱かないように。



いつでも、どこでも、誰にでも、心から

相手の成長を願い、


相手の苦しみ、悲しみを聞いて、それを取り除こうとし、

相手の良いところ、優れたところを褒め称え、


今の自分の苦しみや、喜びに、とらわれない。








目指してこ。