奥田陽子セミナー終了 | STUDIO HIGUCHI 校長ブログ

STUDIO HIGUCHI 校長ブログ

心・美・体
~運動を通じて一人でも多くの人と共に幸せに活きる~
をモットーに『スタジオヒグチ』を運営しています。
『利他心』を心がけて。切磋琢磨。日々精進。

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。

土曜、日曜の2日間でスタジオヒグチに奥田陽子先生をお招きし、
エアロビック競技会に向けた練習会、スキルアップクラスを
行って頂きました。


土曜日のスキルアップ前には、賀数久美子IRによる『ゆる体操』を。






エアロビック競技をされてる方は、カラダを

『固める』

ように動いてしまう方が多い気がします。


だから、カラダを緩める体操が非常に効果的ではないかと。

モチロン1回では簡単には緩ませられないけど。


「緩と急」

「静と動」

「強と弱」


これらを表現する上で、カラダのゆるみがないと表現できないと思うので
こういった運動も是非取り入れていってほしいと思います。


カラダがほぐれたところで、『フライト練習会』





普段とは違ったメンバーと一緒に、
そして、樋口から奥田先生にボイスチェンジをすることによって、
普段同じことを言われていても、受け入れ方が変わってきたり、
すんなり入ってきたり。

良い意味ですごく緊張感もあり、とても良い練習ができたと思います。


スタジオヒグチのエアロビック競技クラスのメンバーには
こういう刺激が欲しかった。


『ちが~う!アホ~!』

『バ◯はおいてくぞ!』

『ブッ◯すぞ~!』


という言葉のなかに、どれ程の『愛』がこもっていることか。


予想通り、奥田先生にブッ◯されないように、
みんないつも以上に気合いの入った良い動きをしていました。






そして、2日目の最後には、
かずねーこと、賀数久美子IRと数年前に妄想していた、
奥田先生の振り付けによる、チームの結成。

実現しました。

数時間で2分ちょっとの振り付けを全て終えましたが、
一緒に参加してくださった方々は、相当大変だったっと思います。

開始早々、「もう帰りたい」って思った方もいたかもしれません。


意識がもうろう としてましたけど。
思考能力が停止してましたけど。
だけど、みんな最後まで頑張りました。


2年前に両方の股関節を手術し、驚異的な回復をして動かれてましたが、
相当カラダにとってご負担だったと思います。

そのような中で、一生懸命に振付してくれたこの演技。
みんなでいい作品に仕上げたいと思います。

気持ちを込めて練習をしていきたいと思います。


最後に、奥田先生、そして、一緒に来ていただいたFLATBACKのみなさん、
ありがとうございました!