イメージ | STUDIO HIGUCHI 校長ブログ

STUDIO HIGUCHI 校長ブログ

心・美・体
~運動を通じて一人でも多くの人と共に幸せに活きる~
をモットーに『スタジオヒグチ』を運営しています。
『利他心』を心がけて。切磋琢磨。日々精進。

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。

先日のエアロビクスのレッスンを、
『サーキット形式』で、トレーニングと組み合わせてやったら、
『少しはある』
と思っていた自分の体力が、
『かなり落ちている』
ことに気付き、ちょっとショックでした。


で、毎週パーソナルトレーニングで追い込んでいる、
元コンサドーレの大森さん。






この方に触発されて、自分もトレーニングを頑張った訳です。

ちゃんと継続します。
宣言します。
で、6月のGUAMイベントでは、ちゃんとしたカラダで行きます。

イメージはできてるんです✨


さて、その『イメージ』

どんなモノも、設計者のイメージがあり、つくられていくように、
私たちの動きも、イメージがそうさせるはず。

ならば、カラダの意識、感覚がないのに、
『ああ動け』
『こう動け』
と言ったところで、動けるはずはない。


だから、今日の競技クラスでは、カラダのイメージを持つために、
やさしい解剖学でヒトのカラダをイメージしてもらいました。

足はどうやって動くのか。
腕はどうやって動くのか。
なぜ肩が上がるのか。
体感の安定とはどういうことか。

カラダの構造を知ると、動きのイメージがわく。

よく、
『コツをつかむ』なんて言いますけど、
『コツ』とは『骨』のこと。

だから、骨のイメージかできた方が、
動きの改善には、効率が良いと思います。


という訳で、しばらくはクラスの中でもうんちくを伝えてみたいと思います。