今年も書初めを | STUDIO HIGUCHI 校長ブログ

STUDIO HIGUCHI 校長ブログ

心・美・体
~運動を通じて一人でも多くの人と共に幸せに活きる~
をモットーに『スタジオヒグチ』を運営しています。
『利他心』を心がけて。切磋琢磨。日々精進。

STUDIO HIGUCHI 校長の樋口敬勇です。


今週から2016年の通常営業をスタートしましたが、
昨年に引き続き、今年もエアロビック競技選手たちの書初め大会。

今年の抱負や目標を自由に書いてもらっています。





別に深い意味は無いのですけど。。。

いやあるんですよね~実は。

「意味」というよりも「想い」が。


昨年、わたしは書初めで


「エアロビック道」

と書きました。



「道」とつくものっていろいろあると思うんです。
「武道」と「芸道」に分かれるそうですが、

柔道、剣道、合気道、弓道、茶道、華道、書道、などなど。

この「道」とつくものって、自分のイメージも含めて言うと、

ただ単にその技術だけを身につけるものじゃないと思うんです。


まずは、
礼儀作法があって、

形を真似たり、教わったり。

「基本動作」ありき、
勝ち負け以前に、
「礼儀作法」や「所作の美しさ」がありき
何よりも、人として大事な部分がたくさん
詰まっていると思うんです。



スタジオヒグチでは、子供はもちろん、大人も、
ただ単に「成績がいい」のではなくって、
その「道」という言葉の中に秘められたものを
感じてほしいと思っています。


だけど、そうは言っても
スタジオヒグチはかなり緩くて、自由です(笑)



だけどなぁ。。。


本当に苦しいときに、その人がどれだけできるか、
っていう「人間力」がやっぱり大事だと思うから。


そこはどんなに上手でも、成績が良くても
譲れない部分だなぁ。。。
と思う。

自分自身も、
どんなことがあっても心身を乱さないように、と
日頃から考えて、何でも訓練と思っていますから。


だから、明日の大人クラスでもみんなに書いてもらいます♪