現地支援活動もいよいよ3日目。
この日はぐっすりとギリギリまで寝てしまい、散歩は無し。。。
しかし、出発前にホテルの周りを少し見てきました。
この日は 「大船渡プラザホテル」 に宿泊。
大船渡といえば、昨年4月6日に来た時、大きな船が、ちょっと高い場所にある民家の
ありえない場所にあったのを覚えています。
宿泊したホテルの周りは被害が大きく、現在でも、建物もほとんど無い中、
ホテルはとてもキレイに内装も工事されておりました。
そして朝6時半過ぎに向かった先は陸前高田の仮設住宅。
やはり、全壊した陸前高田には仮設住宅が多いのでしょうか。。。
海から少し離れた、おそらく学校らしき建物には、何か他の建物が突っ込んでおり、
ぐちゃぐちゃの状態。。。
木の中には、このような葉が茶色くなってしまった物がたくさんありましたが、
これは、津波による海水によって木がダメになってしまったものだそうです。
雨模様のお天気でしたが、僕らが仮設住宅に到着し、
今回の支援活動も大変貴重な機会でした。
とても失礼ながら、現地の人たちから直接当時のお話を聞かせていただきました。
あの時、木にしがみついて助かった
くるぶしほどの大きさの津波でも立っていられない。。。
流れてきた冷蔵庫の中のうどんを食べてその日をしのいだ
体育館の天井につかまって助かった
被災された方がどんなに大変な思いをされたことか、想像も絶するお話で、
どんな励ましの言葉も軽々しくなってしまい、気の利いた言葉もかけることができませんでした。
前回もそうですが、自分が支援活動をするにあたり、もしかしたらこの支援活動が
自己満足になってるのかもしれない。。。
と思うこともありました。
しかし、少しでも現地の人たちの気分が晴れて、何か役に立つことが少しでもあれば。。。
様々な形での支援の仕方はあるけれど、自分は現地に行って直接何かをしたかった。
沢山の方々からのご協力を頂き、義援金も集めることができ、直接お渡ししてきました。
その後押しをしてくれたのが、「Sachi&Aki co.」 の100人の想いを集めた 「スマイルプロジェクト」
本当に Very Very Special Thanks です
今回も昨年4月に続いて、行ける自分が行こうと決めて、長谷部蔵之進さんと一緒に行ってきました。
長谷部さんとも話してましたが、10年間は必ず毎年行こうと決めました。
現地の方がおっしゃっていました。
募金や物資だけじゃなく、被災地を訪れるだけでも支援になりますから、と。
今回も一緒に行った蔵之進と、2人にしかわからないことが沢山ありました。
また、皆さんにお会いできる日を楽しみにしております。
今回持参した義援金
・3月11日 STUDIO HIGUCHI チャリティーイベント
・3月20日スポーツクラブNAS札幌 チャリティーレッスン参加費
・JOY FIT 札幌北 チャリティーレッスン シリコンバンド、ポストカード売上
・その他、STUDIO HIGUCHI 募金箱等
岩手、仙台の仮設住宅6か所に各1万円ずつ
移動のレンタカー代、1泊分の宿泊費に使わせていただきました。