任務①〜陸前高田市立第一中学校 | STUDIO HIGUCHI 校長ブログ

STUDIO HIGUCHI 校長ブログ

心・美・体
~運動を通じて一人でも多くの人と共に幸せに活きる~
をモットーに『スタジオヒグチ』を運営しています。
『利他心』を心がけて。切磋琢磨。日々精進。

事前に連絡をとっていた、藤野先生と6時半に陸前高田市立第一中学校にて合流。
ちょっとひと安心。。。

この中学校には、子供から高齢者まで、避難者の数も相当多く、毎日のようにテレビにも
出ていましたし、物資も他の避難所に比べると、充実しており、逆に衣類なんかはありすぎて、
段ボールが積み重ねあげられてました。

先生と打ち合わせ後、早速体育館へ移動して、体操指導のアシスタント。
やはりエコノミー症候群が懸念されております。

自分も被災者の皆さんの前で、足指から膝までのケア&運動を担当致しましたが、
正直、自分は皆さんの前でどんな表情で、どんな声で接したらいいのかわかりませんでした。

あの震災から20日以上経過し、まだ運動なんかする気分になれない方もいらっしゃるでしょう。

でも、たくさんの人達が前を向いて、活動され、笑顔で「ウン、ウン」とうなずきながら
体操をやってくれてる方も沢山おり、胸が熱くなりました。

その後、高齢者ルームへ移動し、体操指導のアシスタント役。

$校長ブログ-CA3F1063.jpg

$校長ブログ-CA3F1064.jpg

くらのしん はマッサージを担当し、気持ち良さそうな表情の皆さん。

$校長ブログ-CA3F1066.jpg

そして今度は子供の活動部屋になっている、音楽室に移動して、運動。

そこでは子供達は比較的元気に遊んでおり、まずは子供達との距離を縮めるため、一緒に遊ぶ。

$校長ブログ-CA3F1067.jpg

$校長ブログ-CA3F1068.jpg

校長ブログ-CA3F1072.jpg

校長ブログ-CA3F1070.jpg

校長ブログ-CA3F1069.jpg

子供はやっぱりカラダを動かすのが大好き音譜
JCCAの「発発」の動きをやってみたら更に盛り上がり、距離も縮まってきたところで
「EXILE」の曲に合わせて、ダンス スタート♪

やり慣れないダンスや、声を出させたり、
最初は躊躇していた子供達も、次第に元気になっていき、最後は笑顔でポーズも決めてくれましたチョキ

そして、出発前に藤野先生から、
「子供達はコーラや、ファンタを飲みたがっている」
と聞いていたので、レッスン後みんなに飲んでもらったら、本当においしそうに飲んでいた。

$校長ブログ-CA3F1074.jpg

校長ブログ-CA3F1077.jpg

校長ブログ-CA3F1076.jpg

校長ブログ-CA3F1075.jpg

しかしそんな中、コマで遊んでいた一人の男の子とした会話で。。。


自分「(ファンタを持ってきて) これ飲みなよ。」

男の子「僕は踊ってないから、いらない。」


我慢してるのがわかった。
自分勝手な行動や、わがままが言えない状況を子供達もよくわかっているに違いない。

周りにいる男の子達にも、「このファンタ、何味だと思う?」なんて言いながら、
その男の子にも何とか飲んでもらう事ができた。

紙コップ一杯のファンタ ハニーレモン をしっかり味わって飲んでいるその男の子が
とっても印象的でした。

良かった。
子供達よりも自分が報われた感じ。

子供達と遊んだ1時間弱。
「今回来て良かった」と心から思えた初めての時間だった。

校長ブログ-CA3F1087.jpg

校長ブログ-CA3F1078.jpg

$校長ブログ-CA3F1085.jpg