杞憂でした!~ピグマペンの黒い色~ | 千葉 鎌取 おゆみ野 大網白里季美の森 ポーセラーツサロン・グリーンリーフ 

千葉 鎌取 おゆみ野 大網白里季美の森 ポーセラーツサロン・グリーンリーフ 

大網白里市の自宅サロン、や鎌取カルチャーセンター、おゆみ野のルマーズコーヒー店でポーセラーツレッスンをしています。心ときめくポーセラーツの世界を気軽に楽しんでみませんか!

本日もブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

千葉ポーセラーツサロン・グリーンリーフの山下はるみです。

 

 

 

下地処理の課題でchizuruさんの作品

 

下地は、白無地転写紙です。

 

 

 

 

下絵を写すのに

 

白無地にはセルフコピー紙がよいとされていますが、

 

とても見えにくかったので、ピグマペンを使いました。

 

ペンが濃すぎて、絵を汚さぬように、注意しながら写しました。

 

 

そして、ホコリをよけるのと、

 

乾きすぎるとめくれてくるという理由から、

 

ふた付きのプラスチック容器に入れましたが 

 

数時間後に、お窯に入れようと、

 

取り出すと なんと 左上と右下に

 

ピグマペンの黒い色がダラっとにじみ出て、

 

作品を汚していました。

 

 

(これにより、白無地の場合は、やはりピグマペンより

 

セルフコピー紙のほうが適している理由がわかります。)

 

 

 

これは焼成で消えるから大丈夫!…と思いましたが、

 

どうぞ無事に…と祈る気持ちでお窯に入れました。

 

今、出来上がりを見ましたら…大丈夫でした、良かったです!

 

黒いにじみは見事になくなり、きれいな出来上がりでした。

 

 

いろいろな学びがあって

 
ポーセラーツは、奥が深いなぁ…といつも思うところです。
 
 
尚、葉っぱの一部にトビがでましたが、これは手直しが出来ます。
 
 
 
 
お読みいただきありがとうございました。
 
今日は春分の日 雨でスタートです。
 
皆さまにとって今日も良い日になりますように…。
 
 
ポセナビ 日本初のポーセラーツ&ポーセリンアート専門の情報サイト
 
ポセナビの応援いつもありがとうございます。

ポーセラーツサロン
グリーンリーフ
山下はるみ

 

~サロン情報~

JR外房線 土気駅又は大網駅下車 送迎あります。

自動車 千葉東金道路山田インター出口右折して5分
季美の森ゴルフ倶楽部正門近く。
お問合せは…
e-mail  greenleaf989@yahoo.co.jp
電話  090-7859-1305 山下はるみ