雅叙園百段雛まつり~そして親友との語らい~ | 千葉 鎌取 おゆみ野 大網白里季美の森 ポーセラーツサロン・グリーンリーフ 

千葉 鎌取 おゆみ野 大網白里季美の森 ポーセラーツサロン・グリーンリーフ 

大網白里市の自宅サロン、や鎌取カルチャーセンター、おゆみ野のルマーズコーヒー店でポーセラーツレッスンをしています。心ときめくポーセラーツの世界を気軽に楽しんでみませんか!

本日もブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

 

千葉ポーセラーツサロン・グリーンリーフの山下はるみです。

 

 

 

目黒のホテル雅叙園で開催されている

 

「百段雛まつり」に行ってまいりました。

 

世田谷のお友達と、目黒駅で待ち合わせてご一緒しました。

 

雅叙園の百段階段がこちら…

 

(webの画像お借りしています)

 

 

階段の右側にお部屋が幾つもあって、

 

このような飾り付けがされていました。

 

 

(webからの画像お借りしています)

 

こちらは↓唯一撮影OKのお部屋でした。

 

 

 

雅叙園では、

 

エレベーターがエレベーターとは思えないほど豪華です。

 

下の写真の 左はエレベーターの表側で 右は内部です。

 

「螺鈿細工」の施された とても高価なものです。

 

美術館に飾ってあるならともかく

 

このように日常的に使っている…というのがすごいですね。

 

 

 

 

アーケードがある廊下の両側に小川が流れています。

 

亡くなった母がここでお友達と一緒に、

 

笑顔で写っている写真があったことを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

↑ラウンジの風景と 

 

廊下を飾っている江戸時代の女性の色鮮やかなレリーフです。

 

 

 

 

この日は雅叙園のおひな様を見学するだけでなく
 
親友と久しぶりに会って、
 
お互いの近況を語り合うことが目的でした。
 
彼女の身の回りで起こった出来事や
 
お仕事上の関係者が、よくメディアに登場する人物だったり、
 
大変なお金持ちだったりと、興味津々の話もたくさんありました。
 
とは言っても、
 
こんな話ばかりでもなく、
 
昔の思い出やこれからの人生についてなども
 
ずいぶん語り合いました…。
 
 
 
別れ際に 彼女が私に持たせてくれた本は、これです。
 
 
 
 

「ちょっと落ち込んだ時に読んだ本なの。もう読み終わったから、

 

よかったら差し上げるわ!」と渡してくれました。

 

いつも変わらない彼女の落ち着きと優しさに触れ、

 

心が温まる一日でした。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

今日もよい一日でありますように…。

 

 

ポセナビ 日本初のポーセラーツ&ポーセリンアート専門の情報サイト
ポセナビの応援いつもありがとうございます。
 

ポーセラーツサロン
グリーンリーフ
山下はるみ

 

~サロン情報~

JR外房線 土気駅又は大網駅下車 送迎あります。

自動車 千葉東金道路山田インター出口右折して5分
季美の森ゴルフ倶楽部正門近く。
お問合せは…
e-mail  greenleaf989@yahoo.co.jp
電話  090-7859-1305 山下はるみ