こんにちは。
大網白里季美の森ポーセラーツサロン・グリーンリーフの山下はるみです。
この寒い季節にポーセラーツをする時、白磁に転写紙がうまく貼りつかず困ることが
あります。
そんなことも含めて今回は作品づくりの手順なども書いてみました。


☆制作の手順は…
1 柄転写紙を貼る。→1回目の焼成
2 マスキングリキッドで柄転写紙部分をマスキングし、上絵の具でスポンジング→2回目の焼成
3 周囲に単色転写紙ロシアンブルー、さらにアメジストモーブを貼り→3回目の焼成
4 このあと周囲を金彩する予定です。
★やりにくかった箇所は
持ち手近くの変則的な形のところ。
ロシアンブルーの方は、リボン状の転写紙を一気に貼ったのではなく、何カ所かでカットして貼り合わせています。
アメジストモーブの細い線は直線ではなく、上から白磁の形をとって形通りに貼っています。(直線ではどうしてもうまく行きませんでした。)
★今の時期のように寒い環境での作業は
1 白磁を人肌くらいに温める。(湯につける、電子レンジ、ドライヤーなどで温める)
2 転写紙を浸す水も少し温かくする。
3 カーブ部分など転写紙が浮き上がってしまうところには、べたつかない程度にかなり薄めたデキャールソフターを塗ると扱い易くなる。転写紙が指に付いて来るようならティッシュよりガーゼのハンカチで押さえるとやりやすい。
いろいろ自分なりに工夫しながら作品を仕上げていく…
こういうところも、ポーセラーツのおもしろさを実感するところです。
最後までお読みくださりありがとうございました。
ポーセラーツサロン
グリーンリーフ
山下はるみ
~サロン情報~
JR外房線
土気または大網下車
車で
千葉東金道路、山田インター出口を右折→二つ目の信号を左折→季美の森ゴルフ倶楽部
→正門からすぐ
お問合せ
電話090-7859-1305 山下