先日、秋葉原までわざわざ調光機を買いに行ったのですが・・・
その時に初めて生で見ました。
秋葉原のアイドル!(声優さん?)のイベントを!!
オケに合わせて元気よく歌い、踊るアイドル・・そして、オタ芸を駆使して盛り上げるその取り巻き立ち。
世間では、秋葉原の文化は世界に発信できる日本の誇れる文化だ!という声も聞かれます。
また、外国人もたくさん見に来ていました。
確かに、日本独自の文化なのかもしれません。
私自身が、漫画もアニメも好きですし・・・
だが、しかし・・・!!!
秋葉原の文化=新しい日本の文化っていうのはちょっと違うんじゃねぇかい??
良質の漫画やアニメは良いだろうけど、秋葉原は違うだろぅ!
メイドカフェ??馬鹿いってんじゃないよヽ((◎д◎ ))ゝ
キャバクラの出来損ないだろぅが!!気が付けよぅ!!
と、言いたくなりまくりました。
ていうか、私の勝手な文化論ですが、「文化」って言うためには「洗練」される必要があると思います。
とてもじゃないけど、5年や10年でどーこーできるものじゃないと思います。
出来れば、何世代にもわたって・・・100年位かけてほしい。
なにより、今の人間は、これが100年後にどうなってるのか、どうなってほしいのか、考えながらやってほしい。
そうして良い部分を伸ばし、悪い部分を排除していってはじめて、「文化」と呼べるのではないかと。
だから、京都とかは「日本の文化」とか言われてもまったく違和感は無いんですが・・・
だから、そんな秋葉原の姿をみて私が思ったことは・・・
「オタクの聖地?は?迷走してんじゃない?」です。
みんな、どこにいくの??・・・てな感じです。
ま、もっとゆっくり見れば違った印象になるのかもしれなせん。
でも、久しぶりに見た、秋葉原の印象は、そんなんでしたw
・・・迷走してる時が一番楽しいのかも知れませんがね。
あと。。。ほんとはメイドカフェ。。。1度は行ってみたい(/ω\)