今日は、節分です!晩ご飯に恵方巻きをたべる!という方は多いのではないでしょうか??
2013年のその方角は南南東ということです。恵方に向いて、黙って恵方巻きを食べると運を招くといいますよね!
そしてその『恵方』なのですが、いったいどうやって決まるのでしょうか?
なんと『恵方』を決めているのは、中国の暦から、なんだそうです。
十干(じっかん)と呼ばれる、中国の暦から決まるそうで、十干とは日本でいう干支(えと)みたいなものなんだとか。ただ、干支と十干の違うところはその種類で、干支は12種類ですが、中国の十干は10種類になっています。(ちなみにその十干は甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸だそうです。これらは木・火・土・金・水から来ているのだとか。)
そして、恵方はその十干から5年ごとに同じサイクルでまた繰り返されるんです。2013年の恵方が南南東なので、5年後の2018年は同じ恵方になるんです。
ちなみに2013年以降の恵方は
2013年 南南東
2014年 東北東
2015年 西南西
2016年 南南東
2017年 北北西で2018年には同じ南南東になります。
縁起がよく、おいしい恵方巻きで、福を招きませんか??
最近では、太巻きだけでなくロールケーキの恵方巻きもあるそうですよ!
そっちもいいかも??
人気ブログランキングへ
くるくる巻いているので、福がくる んだそうです!
