こんばんは。

ゆきです。

 

今年の秋は、生徒さんやお友達から栗をいただきました。

この歳まで、栗を調理したことのない私。

「マロングラッセでも作るかな」なんて余裕ぶりましたが…

 

結果、栗たちはジャムに変身しました笑い泣き

マロングラッセは皮むきも大変ですが、その後の工程もかなり大変。

いつかはチャレンジしたいけど、今ではないかな、と思いました。

それに栗ジャム、美味しくできました。

パウンドケーキにも使えましたし一石二鳥ニヤリ

 

人それぞれ、きっとタイミングがありますよね照れ

熟していきながら、好みの味、手際の良さ、焦らず習得していきたい。

私には、背伸びは似合わない。

失敗が、知らない素敵な世界へ導いてくれることもある。

そんなことを教えてくれた、可愛い栗坊やたちでしたほっこり

 

2020年もあと2ヶ月。

いま、自分たちにできることを、ゆっくりと進めています。