雨が全く降りませんガーン バンクーバー。日本での記録的短時間大雨情報を見ていると、その桁違いの雨量の多さにおののきます😱。100㍉以上が1時間に降ってしまうんですよね。。。バケツをひっくり返したような、という表現をはるかに超える降り方。多過ぎるのも問題。少な過ぎるのも問題。

昨年冬から降雪量も少なく、雪解け水による貯蓄もないまま渇いた夏に突入したため、状況は切迫しており、この85日間で降った降水量は何と(⁉︎)たったの16㍉だそうです。そして先月末より遂に給水制限が発令されました。4段階のうち最悪のステージ4の1歩手前→ステージ3です。
芝生や樹木へのスプリンクラー散水、洗車、プライベートプールやスパの水替え、レストランでの水サービス(客が求めない限り)が禁止になりました。
プランターなどの水やりは免れたので、わが家の青じそ達は大変元気です。
{651A4D75-29A2-4C31-AD82-F8380B2D62E8:01}
キャットグラスも種から育ててます。この子達のために↓
{24A924FF-B295-4209-ABC2-EF480257C1E6:01}
スクスクと育ち、もう体重はそれぞれ2㌔を上回ってきましたー(^^;;。
公園内の喫煙、キャンプ地での焚き火にも神経を尖らせているBC州ではありますが夏のイベントは予定通り行われております。裸で自転車乗ったり、走ったり、ゾンビの格好したり。こちらのイベントはまだ見に行く勇気がないのですが💧、プライドパレードはカナダの中でも大規模なものらしく、お祭り騒ぎを楽しんできました。12年前に同性婚が認められたBC州ではゲイだけではなく、*LGBTの差別反対運動が活発です。
  *Lesbian,Gay,Bisexual,Transgenderを意味する 頭文字語

ゲイフレンドリーの街の一角では、レインボー交差点、ピンクのバス停などがあって、そのカラフルさに心浮き立ちます。
{7FE1BF93-36DB-4775-AE23-9B23967C4613:01}

{86F4B232-9022-4A59-949E-C6BBE48AB773:01}

夏の間、3回行われる30分弱の花火大会も無事に全て終わりました。ただ、私が見た回は打ち上げが始まって間もなく、煙りが大量に発生し、山火事が多発するこの夏の北米を象徴するかのようで複雑な心境ではありました。
{C3CE221B-B1AD-4786-BCF9-524B12E6C066:01}
煙い(^^;;↓
{F252CB45-0DFC-426A-9144-BF8945D25FB8:01}
でも、やはり花火は見とれますねー✨😊✨。
22時開始でも、まだ西の空は暗くならず。
日が長いと騒いでいた初年度に比べ、3年目の夏は21時の日の入りがなんだか早く感じてしまっていたり。

8月に入ると、もうすぐ夏が終わるなぁ~としんみり感じている自分に驚きます。

猛暑、いや酷暑に見舞われている日本はもうすぐお盆ですね。風鈴、セミ、蚊取り線香、うちわ。
日本の夏を思い起こしております。