日本の大晦日にクリスマスの記事を。
こちらはクリスマスからもうすぐ1週間になるというのに、電飾もツリーもそのままでまだクリスマス休暇モードです。私はこの余韻を楽しみながら過ごしています。

27日のショッピングモール。
{F8A3459E-DDFF-45E8-B869-DC8FA346461D:01}

ジンジャーブレッドクッキーで作った芸術品。
これ、全て食べられのですよ。o(^▽^)o
{DFF0F96B-80A5-4B22-AEA7-A28EF34B5696:01}

これは、さすがにクリスマス前でしたが、大きな椅子にちょこんと座っているサンタが可愛いかったです。この後、こちらを見上げて手を振ってくれました。音譜
{A99E7B44-2335-4D34-AF6B-9D92B1E0CCBF:01}

そして、東京ドームの85個分の広さにあたるスタンレーパーク。こちらはクリスマス期間から年明けにかけて、地元消防団がチャリティー基金で毎年行っているイルミネーション。汽車に乗って楽しめるというのが醍醐味で、30日の今日も多くの人で賑わっていました。昨年はその汽車待ちの長蛇の列を横目に見ていたので、今年は前もって予約して乗ってきちゃいました(≧∇≦)。

{C524021A-2D0E-411D-9831-6C6A1F5EE99E:01}

{A33C7843-A962-4037-BE58-0C7093C215DC:01}


{585DF688-A499-4731-B90A-79C4196749A3:01}

今年は"Frozen"、日本では「アナと雪の女王」が大ヒットした影響であちこちにアナ、エルサ、そしてオラフがいました。
{4CDC0000-8D35-4868-B8E3-9DA13CD0FC7A:01}

月夜の中、賑やか家族連れの姿を見ながら、健康で平和に過ごすことができたこの1年を振り返っていました。

年明け、少人数ながら継続していた大人中級レッスンのクローズ。辞めていく子供の生徒。
落ち込みながら始まった2014年。
でも、3月の日本行きで元気にバレエを続けている大人の生徒たち、大人びた教え子たちに会って、たくさん良いエネルギーを頂きました。
4月、初の10㌔マラソンを完走。
6月、夏の発表会の終わりと共に一番頼りにしていた高校生教え子達の卒業。別れ。
9月の新学期開始から、受け持つクラスが半分に減り、アタフタするも12月の発表会に向け、準備。その間、衣装担当の辞任、先生の辞任ありながら、大人の初級クラスで人数が増えたり、プライベートレッスンがちょっと増えたり、と嬉しいニュースもありました。85歳のスクール校長や英語がほとんど通じない中国人親たちとのコミュニケーションの行き違い。精神的には浮き沈みの激しい秋でしたが、何のために私はカナダに来たのか?と原点に戻って自分を問う良い機会を与えられているのだとも思えます。

ともあれ、健康に1年過ごすことができ、支えてくれた家族や友人に有難う、と伝えたいです。

ブログを読んで下さっている皆様の幸せな新年の幕開けを願いながら、今年最後の記事を書き終えたいと思います。

Happy New Year to all of you!!