いよいよ雨季到来か雨
バンクーバーの秋・冬は雨が非常に多いです。
今週始めは秋の嵐がやってきました。風のうねりとワサワサと揺れる木々。一夜明けて嵐が去ったと思ったら首都オタワでの議事堂の襲撃事件。バンクーバーから4,000キロ東で起きた事件をラジオで聴いていました。銃撃戦の生々しい音が今でも耳に残ります。心配して連絡してくださった方々、ありがとうございました。そうですよね。カナダが日本でニュースに取り上げられることは滅多にありません。取り上げられていない=平和と思っていたので衝撃的でした。


この時期、朝が暗すぎて起きられません。まもなく日の出は8時を過ぎます。18時には真っ暗。朝の教えで家を日の出前に出ることも。そして、スタジオに着いて生徒が誰一人現れなかった日はさすがに凹みます(。-_-。)。

最近は今まで教えてきたスクールのコマ数が減ったので他の場所へ就活。今日はバースデーダンスパーティーの見学兼手伝いに行ってきました。ハロウィーン仮装でアナ雪というクライアントの要望。こちらではアナ雪は"Frozen"。やはり人気です。ダンスセッションから始まり、途中デリバリーピザとバースデーケーキでお腹を満足させ、スタジオに戻りゲームをやって、教わったダンスを最後に迎えに来た親たちにお披露目してパーティーは無事終了。ダンスのテクニックというよりも、いかに初対面の子供たちのハートをグッと掴んで、ハイテンションを保ったまま、きっちり時間を仕切って笑顔で子供たちを返せるか。純粋にバレエを教えるより難しそう~_~;。でも、これはやり方次第ではダンス経験のない子達に踊りの楽しさを広められるのでは?とも思ったり。まだ悩んでおります。そして、この分野は決して得意ではない。氷オニとイス取りゲームは受けが良いということを教わり、またアナよりもエルサの方が圧倒的な人気を誇っているんだなぁ、と口の周りをチョコケーキだらけにした何人ものエルサガールズを見ながら知りました。

どうなるか⁉︎

そして帰り道、まさかのナンパ。可愛いすぎで声かけちゃったよ。俺はスカイ。君は?立派な太ももの筋肉。何かやってるでしょ?デタラメに消防隊に入っていると答えてみました。パンチ!

紅葉のバンクーバーからお届けしました。
来週はなでしこジャパンがカナダチームと親善試合をしにこちらに来ているので初のサッカー観戦に行って参ります!スポーツの秋。文化の秋。

本日もお付き合い下さいまして有難うございましたm(_ _)m。

photo:01



photo:02