ラーメン専門店さんが苦労しているとか

いや当たり前だろ(笑)

専門店、なんつってデカい顔しているがメニューの選択肢がラーメンしかない癖に、そのラーメンだけではお腹いっぱいにもならない

「ご飯と合う」なんてぇのは、それを隠す為の言い訳であって「ご飯も食べなきゃ満足出来ない」なんて本末転倒なのだと思う

そもそも「最終的にそれだけに絞った」ではなく、ラーメン専門店のそれしか無いは、大概の場合「それしか出来ない」と同義語でもあって

牛丼専門店しかり、カット専門店しかり

メニューを絞る=それしか無い、なら安くなるのが基本的な日本の文化な訳で

醤油、味噌、塩、等々と選べるならまだしも、一種類のラーメンと同じ味のチャーシューが乗ったご飯で千円を遥かに超えようなんざ、流行りが過ぎた高級食パンと同じ道、なんて事は考えなくても解るってなもんだ

高級専門店は高級セレクトショップって事なのだ

しかも、トッピングトッピングって

全部、別料金

千円カットにトッピングでシャンプー、髭剃り、ブローを付ける位なら、誰しもハナッから千円カットには行かんだろうし

超有名店の「色んなチャーシュー全部乗せ」だって、頼まなきゃいけない雰囲気だから仕方なく頼むが、本来、肉が食いたきゃ焼肉屋に行くってなもんだ

国民食なんて煽てられて調子に乗って「ラーメンはラーメン」と言う至極単純な事実が理解出来ずに、勘違いした上ターゲットすら絞り込めて居ないのが今のラーメン専門店なのだと思う

だろ?

初デートでラーメン屋は選ばんし

家族のお祝いでも行かない

長居が出来ないラーメン屋なんて友達同士だって行かない

サラリーマンの昼食としては、ラーメンじゃなくても千円は高いし、そもそも毎日じゃラーメンは身体に悪い(笑)

「今日は頑張った」のご褒美なら、ご馳走はもっと他にあるし

どうしてもラーメンの気分の時は、それに相応しい頂点の店に並んで行く

良く考えて欲しい

定食屋を名乗ってラーメンしか無ければ「なんだ、この店」ってなる

メニューから価格から、何なら無料の小皿まで、数多の選択肢があるから定食屋には毎日通う訳で

ラーメン専門店だって言われても、ラーメンしかなくって、味もそこそこで、お腹いっぱいにもならなくて、千円超えたら、そりゃあ誰も行かない

用は無いのだ

しかも黒Tシャツにしかめっ面で腕組みまでして、おしぼりが無いどころか食後のティッシュさえ「てめぇでゴミ箱に捨てろ」とくる

そんな飲食店、他にあるか?って事でさ

ラーメン専門店?

ラーメンの神様と言われたお方の、あの穏やかさを忘れたラーメン専門店なんざ、全部潰れちまえって事なんだろうな(笑)