夫婦別姓なんてどうでもいい

いや失礼(笑)

議論がどうでもいい、と言う事ではない

同姓でも別姓でも、どっちでもいいわって事だ

当方妻帯者

当然の事の様に奥方の姓が当方の姓に変わっているのだが、それとて本人が望むのであれば旧姓に戻ったっていい

実際問題として、野郎が妻方の苗字に変われと言われたら抵抗がある様に、女房殿から「姓を捨てる事に抵抗がある」と言われたなら、そりゃそうだって思う

離婚しやすく(されやすく)なるだろうなぁ以外に反対する理由がない(笑)

無論「姓が変わる事も結婚の醍醐味」なんて言う方も居らっしゃるだろうから、選択的夫婦別姓でいいし選択的夫婦別姓になんの問題もない

反対意見って何なの?って事だ

生まれてくる子供の姓は?と聞かれれば

そりゃあ一先ず世帯主と同じでいいんじゃね?って思う

何か理由や問題があるなら都度対応

夫のでも妻のでも、制度上は同じじゃなきゃおかしいし成人を境に本人に選ばせればいい

18歳と言う多感な年頃

父方の苗字を選ぶ我が子は減るかも知らないけれど(笑)

とは言え、あくまで個人的な意見として

己のお腹を痛めて出産もしない、命名権もない、とくれば野郎に父性は中々生まれない

年くってからの念願の我が子、って事でもなきゃぶっちゃけ我が子と言う実感は中々わかない

いや、そうだと思うのよ

特に「私が産んだ!」なんつって、本当に勝手につけられたりして、それがキラキラネームだったりして、更にあんまりピンとこない、何なら「へんな名前」なんて思ったりしてたら、もう、確実に愛着はわかない

言うなれば、他人に買われた洋服

他人に決められた車や車の色

いくらプレゼントだなんだって言われたとしたって、趣味じゃなけりゃあ最悪って事だ

そ~なると、遅かれ早かれ離婚って事になる

申し訳ない、それは大概、間違いない(笑) 

だってペットの名前、一つにしたってさ

彼らが、デコイをデコピンに変えた様に

誰だって他人がつけた名前のものに愛着はわきづらい

何か嫌、なのは言わずもがなだ

なのでね、全くの老婆心ながら、そこは慎重に(笑)

多少、旦那の意思を尊重するのは大事だって思う

閑話休題(笑)

そんな訳で選択的夫婦別姓

更には同性婚なんかにしても

同じに語るもんではないのかも知れないが

自由でいいと思うし、何なら後々変えたって全然構わない

例えば全然違う苗字にしたってさ

それが犯罪の目眩しになる、とかじゃ無けりゃあ有り寄りの有りだと思う(笑)

そんな今日この頃