自民党惨敗(笑)

いやいや、立候補者を擁立しない結果の不戦敗までをも数にいれて大騒ぎするのはどうかとは思うが、とは言え自民党を応援する立場でもない

ないんだけどさ

選挙後のニュースで保守王国島根のおじさんが「物価高でやっていけない」とぼやいていた件

その反面、滞在費が安い国、安い都市ランキングでは日本や東京はかなりの上位だったりする

言っても東京より島根の方が物価が高いって事はないだろうし

件のおじさんが特別貧乏って事もないだろう

世界的にみれば日本の物価は決して高くはなく、寧ろ更なる円安で、めちゃめちゃ低いと言っていあ

とは言うものの(笑)

物価高を嘆くのは島根のおじさんだけではない

日本に住む日本人の皆が物の値上げに翻弄され物価高を嘆く

要は日本と日本人だけが貧しいって事

今の日本は世界の潮流についていけてない、最早、後進国って事なのだと思う

そんな訳で、話を政府自民党に戻せば

自民党の問題は、皆が感じる「物価高」にした事なのか?

物価は決して高くないのに、それに見合う収入すら得られない国にした事なのか?

そう考えると、やはり「収入が低い!給料が安い国!!」って事に尽きると思う

他人の店の価格に文句言ってないで、自社と自身の給料の低さに文句言えって事なんだと思うのよ

でしょ?

政府主導で起業や独立ばかりを促して、世界の工場である中国に対抗すべく派遣や非正規を増やした結果

日本の社長様は人間を安く使う事に慣れきってしまった

日本人は低収入故の物価安に慣れきってしまった

預貯金に利子がつかないって事をぼやきながら住宅ローンの金利の低さには尻尾を振った

他人の努力と施しの低価格に胡座をかいて、己の収入を増やす事には無頓着だった

国民もお馬鹿さんだったんだと思う(笑)

とは言え国の方針として、これまではそれで良かった

であるなら政府与党がやるべきは、物価云々よりも、法を改定してでも新たに制定してでも最低賃金をあげるしかない

散々低賃金で働かせておいて、後は個人投資で?

知らんがな(笑)

年金もあてにできないとなると、それこそ政府がいらなくなる(笑)

当然、最低賃金を上げる言葉により倒産する企業も出てくるだろうが、それはつまり人を雇う資格がないって事

世の中の物価の変動に対応出来るだけの給料が払えないくせに人を雇おうなんざ、おこがましいにも程があるって事なんだと思う

政府がすべきは、人手不足を嘆いてないで高給を払ってでも人手を雇う余裕のある企業に人手を集中させるべきなのだ

その上で

世界に売るべき資源も発明もないのが現状であるならば、外国資本の商品には消費税25%でも50%仕方がない(笑)

外車なんかに乗ってる場合じゃないし、GAFAばかり使ってんなって議論は必要なんじゃないか?って思うのだ

いやいやいや、ここで言いたいのは

海外からの旅行客にはジャンジャン吹っ掛けろって事ではない

例えばよ?

六百円で作れるラーメンを日本人には千円、外国人には三千円で売るのは、それはただのぼったくりだ

「出せるなら出してよ」は、ぼったくりなのだ

一昔前は「日本人は金持ちだから価格で売り付けようとする途上国での買い物は気を付けましょう」なんて言ってたくせに

今じゃ同じ事してるって事

外国人に対しては、英語表記の別のメニュー表なんてのは詐欺であり犯罪だって事だ

が、それは又、別の話(笑)

政府が今からするべきは

例えば

日本人が得意な世界一のスパコンを内臓した世界一のスマホを作る環境を作る事

世界一のスパコンを発明出来る様な賢い人達や研究に、お金を集約するしかないって事なんだと思う

世界一の処理速度を誇るコンピューターが作れるなら、そのコンピューターを内臓した世界一売れるパソコン作って事なんだと思う

世界一の国産AIを発明してくれって事だ

クールジャパンを代表する質の高い漫画やアニメ、世界一甘い果物

現場は既に頑張っていらっしゃる

要は、世界一の頭脳、世界一の技術

それらを守り育てる

日本が生き残る道はそれしかない

二位じゃ駄目なのよ(笑)

つまり一番大事なのは教育

義務教育期間を増やしてでも成人年齢を引き上げてでも、徹底的に子供達の地頭を鍛えあげましょうって事

資源のない国が目指すのは、世界に売れる頭脳を育てる事なのだと思う

SONYや松下が世界中を席巻していた頃の様に、世界中の家庭に日本企業の製品を届ける事なのだと思う

政府与党に求められるべきは、そ~ゆ~事なんじゃなかろうか?