キリンの広告に成田氏問題

思うにね

意見は意見として尊重しろとまでは言わないが

色んな意見はあって然るべきだと思う

有難い事に我が家は年老いた両親が存命な上、いつまでも長生きして頂きたいとも思っているし、そもそも当方の意見は「年寄り(歳をとってから)が安心して暮らせない国は少子化にもなるさ」なので、彼の意見とは真っ向からぶつかるのだが

少子高齢化の内の増えすぎた高齢化だけに目を向ければ、いっそ高齢者を殺せと言う短絡的な意見が出てくるのは想定の範囲内でもある

ざっくり言えば「年寄りからは一律に免許を取り上げろ」と言うのも、その内の一つだとも思うし

要は、人生百年とか言ってないで必要以上(範囲の話は又、別として)の治療や延命は止めませんか?って事なんだと理解している

それは一つの意見なのだから、そこから諸々の議論が始まればいいのであって、目くじらをたてて除外する様な話ではない

己の思想のまま実際に年寄りを手にかけた、とかって事ではないのであれば「増えすぎた年寄りを何とかしなきゃ」の一つの意見でしかないと思う

酷い!ばかりでは話は先に進まない

自分はそうは思わない!と侃々諤々言い合えばいいのだ

異なる意見に耳を傾ける

本当の多様性を求めるのなら、意見の違いで表舞台から抹殺するのは違うと思うし

例えば政治家であるなら

立場を気にせず忌憚のない意見を日頃から発信して頂いた方が、次の選挙の際には判断の役にたつ

善人ぶって言い繕って当選してからクソだと知らしめられる位なら、ハナっからクソだと発信して頂きたいって事だ

なのでキリン

いっそ「増えすぎた年寄りにはタヒを」のキャッチコピーでビールの売り上げがどうなるのか?そこを見届けて頂きたい

もしかしたら賛同者が買い漁るかもしれないしね(笑)