地頭って大事なんだと思う

昼間の6チャン、菊地弁護士と、鈴木紗理奈さん(と隣の女性と)の件(笑)

論点が違うって事に気付かない人間の茶々程、鬱陶しい事はない

子供の癖に金儲けとか、子供同士の金銭売買とか、斬新なシステムの構築で莫大な富を得るとか、若いうちの不労所得の是非とか、投資で丸儲けとか 

問題はそんな事ではなくて

その前に、善悪の判断がきちんとつく様にする事が大事って事だ

法の遵守が大切な事は言わずもがな

グレーだからいいって言うのも、それは半グレや、まんま反社の考えだって事まで

それを理解させるのが大切なんであって、その問題を、お金の教育云々とごちゃ混ぜにするから、ややこしくなる

何より、本人達にそのつもりがない事が頂けない

これは何も、馬鹿は喋るなって事ではなく、冷静にジャッジ出来る人間が必要だって事だ

勿論、ワイドショーの短時間で全てを賄うのは難しいのだろうが

言いっ放し、やりっ放しで、結局は、わちゃわちゃっとして終わらせるテレビ局が問題なんだとも思うが

それでもさ

地頭って大事

教育って大事

知性って大事

ここで言うそれは、例え意見が違うとしても相手の言葉の意味を正しく理解する能力

少なくとも高校までは義務教育にして

一定の理解度に達していなければ留年も当たり前な社会でいいと思う

生まれついての環境が整った頭の良い子の金儲け云々より、ぶっちゃけ、地頭の悪い親の元に生まれた環境の整ってない頭の悪い子にも最低限の学力と善悪の教育を徹底して行う事が軽犯罪を減らす事にも繋がると思うんだなぁ

ほっといてもやる子はやるが、やらない子はやらないまま大人になってしまう現在の教育システム

元々特別なオンリーワンで、ありのままでよくて、逃げるのは役にたつと耳元で囁かれ続け、挙げ句の果ては「頑張れ」と言う事すらはばかられた中で、すくすくと育ったやらない子達に「駄目なものは駄目、悪い事は悪い」と認識させるのは、賢い金儲けの仕方を教えるより、よっぽど重要な事だと思うんだなぁ

知らんけど(笑)