昨日は東京 錦糸町で行われたMSIセミナーに参加させて頂きました。


骨盤と胸郭にフォーカスした内容で


様々な評価をしていき、細かく何が起こっているかをしっかり見ていきました。


私たちがピラティスを行う前の姿勢分析をさらに深めていく内容で、かなり有益な情報が含まれていて勉強になりました。


MMT(徒手筋力検査)が含まれているせいか


2〜3日前に発生した臀筋の違和感がなくなりました。MMTは1〜2回しかしていないのに、反射が入ったのかなぁ。。。


臀筋の評価の時に、やっぱり臀筋の発火が弱くハムストリングを優位に使っていたようです。


とても面白い経験をさせて頂きました。


ぜひ、また、参加させて頂きたいなぁ。


講師の鈴木勝先生。

オーガナイズされていた石井まきさん。


どうもありがとうございました。

とても勉強になりました。


これからもよろしくお願い致します。