先週の金曜日は福岡はかなり冷え込んでさむーーい朝になりました。

 

金曜日いつものデイサービスの始まりです。

 

でも、脳血管疾患のある片麻痺の方の足取りがいつもより大変そうで。。。。。。

 

朝から動きにくいとのこと。。。

 

 

検温すると35.3度

 

いつもは36度以上ある方なのに。。。

 

 

気温が低いと体温まで影響しますね。

 

そして、筋温もきっと低い!!!

 

 

なので、チェアエクササイズはいつもより早めに足の運動を取り入れたり

 

ストレッチよりも有酸素運動を優先的に行いました。

 

 

 

すると。。。。

 

 

運動が終わって立ち上がられると

 

スムーズに歩行が出来ました😊

 

 

身体が動き始めたようです。

 

 

寒い日は要注意

 

 

特に高齢の方・障がいがある方

 

 

お家で椅子に座って足踏みだけでもしましょう~~~