いつもカズミスタジオをご利用いただきありがとうございます。

 

宮古市生涯学習活動支援事業、宮古市教員委員会主催の「男ヨガ!カラダが硬くても大丈夫!」の講座も早いもので、昨日FINALを迎えました。

講師を担当させていただき、皆様と楽しく熱い時間を過ごすことができました。

参加してくださいました皆様、ありがとうございました。

 

 

今年で4年目を迎えるこの講座は、年々参加してくださる方が増えて、今回は定員以上の参加となりました。ありがとうございます。

 

日本では、男性のヨガ人口はわずか1割程度と言われる中で

沢山の男性の方にヨガを体験していただくきっかけができたことを、とても嬉しく思います。

 

担当の大須賀さんや、お世話くださった職員皆様のおかげで、滞りなくレッスンを進めることができ、皆様からのご感想もお聞きすることができました。

 

体の硬さ、ダイエット、心身の健康、主治医からの運動のすすめなど様々な理由で参加されておりました。

ヨガの効果を実感していただき、楽しく継続できるように基礎を学ぶという目的のこの講座でしたが、最終日は「お腹が痩せたような気がする」「体が柔らかくなった」「股関節や肩の関節の硬さに気づいた」「ガチガチだった肩が楽になった」「自分の体と対話しているように向き合うことができた」「呼吸法を学べてよかった」「エアロビなどして、普段も汗をかく運動をしているが、ヨガでもこんなに汗をかけるんですね」「レッスンで得られたことを思い出しながら、継続していけるようにしたい」などみなさまから感想をお聞きすることができました。

 

ヨガを安全に効果的に取り入れることで、健康増進や維持、ストレス解消や心身のリフレッシュなどに役立てることができます。

 

みなさまの一番の心配だった体の硬さは、みなさま自分に厳しく基準が高い!

そんなに硬くないです。

体の動かし方や呼吸を少し変えるだけで、もっともっと体も変わります。

筋肉は放っておくと硬くなります。

硬くなると血液の循環が悪くなり肩こり、腰痛、関節痛などを引き起こし、疲れやすかったり不眠になったり様々な不調を招いてしまいます。

 

けがの回復やスポーツ選手のメンテナンスにも選ばれるヨガ!

これからも続けてください。

またみなさまとお会いできるのを楽しみにしております。

 

カズミスタジオでは企業様や団体様などの出張レッスン

スタジオでのグループレッスンも行っております。

 

お問合せ・お申し込みはカズミスタジオ

電話&FAX 0193-77-5633

studio@kazumi-yoga.com