子供同士トラブルになった時、

どう対応したらいいか悩みます。


4人の子供を育ててきて

我が子が被害者になって私が行動したのは2回


1回目は長女が小1の時、一度転校しました。

転校生という事でクラスの女子2人組に

こそこそ悪口を言われたり

追いかけられて服や靴を脱がされたり

持ち物を隠されたりしたそうです。


ある日、長女を迎えに行った時、

泣きながら私の所に来て私に訴えました。

その日は履いてるズボンを

脱がされそうになり

我慢の限界だったみたいです。


イジメっ子の親も迎えに来ていて

直接言って言いものか···

「ウチの子はそんな事しません!」

とか言われたら言い返す言葉もない


何も対応せずに帰ろうとしたら

長女が帰るのを拒否して大泣きしました。


泣いてる長女連れて

他のお母さんと談笑してる

イジメっ子母の所に行って


「今日、こんな事があったみたいで

辞めてくれるように○○ちゃんに

言ってもらえませんか?」


と話してみました。


イジメっ子母は初耳っぽい感じで

ビックリしてました。


でも、私の言う事を信じて

イジメっ子もその母も

その場で長女に謝ってくれました。

その後も打ち解けるまでに

時間は掛かったけど

最終的には仲良くなりました。


2回目は長男が小1の時

近所の公園で遊んでたら

小6の男の子が長男の顔面に

ボールを至近距離からわざと投げてきた

と言って泣いて帰ってきました。


たまたま当たったんじゃないか?

わざとではないんじゃないか?

長男も悪い事したんじゃないか?


いろいろ言っても全部違う

その小6のヤツ怒ってくれと言うので

長男と公園に行きました。


問題の小6男子を捕まえて

「長男がきみの投げたボールが

顔に当たったって言ってんだけど」


と言うと


近くにいた仲間が「やってません!」

と言いました。


他の仲間も集まってきて

「当たったところを誰も見てません」とか


問題の小6男子は前々から

ウチの子が公園に持っていったバケツを

足で踏んで壊したり

自転車で追いかけて嫌がらせしたり

いろいろ聞いてたので


「きみがバケツ踏んで壊したり

前から嫌がらせしてるの知ってるよ。

もう長男に構わないでくれる?」


と言って立ち去りました。


その後、嫌がらせはなくなりました。


2件とも

学校の先生に対応してもらう

という方法もあったけど、

直接対応して良かったと思っています。


長男は特にいじめられるタイプで

幼稚園時代も近所の子に

よくいじめられてたけど、

対応しませんでした。


いちいち対応してたら

口うるさい親の子という

レッテル貼られてたと思うので

それで良かったと思っています。


ウチの子が加害者になって

先生から報告を受けて

相手の親に謝罪に行った事もあるけど、

それ、親が出てかないかんの?

と思うような事ばかりでした。


幼稚園が一緒で仲がよかったママ友同士が

学校で子供が貸した(借りた)クレパスが折れた

という事で揉めてるみたいです。


私はどちらともしゃべるし

円満な関係を築いてると思っています。


貸した方がAちゃん、

借りた方がBくんだとすると

Aママは、

「Bくんの使い方が乱暴で折れた。

Aちゃんは大事に使ってたのに

折られてショックだった。」

そうです。


先生に相談して

Bママに弁償してもらうことになりました。


Bママは

「わざと折ったわけじゃないのに

弁償しろとかセコい。

クレパスなんて簡単に折れるし

折れても使える。」

だそうです。


Bママはムカついて

新品一箱買って渡したと言ってました。


私なら折られても学校には言わないかな~?

よっぽどショック受けてたら新しいの買う。


学校に言うなら

「こういう事があったから

学校で物の貸し借りさせないで」とお願いする。


子供には貸した物が

そのままの状態で返ってくるとは限らない。

貸すならそのつもりで貸しなさい

貸したくない物は人に見せるな

と言っています。


Bママは「もうAママには会いたくない!」

と言ってて

2人にそれぞれ愚痴られるので

どうしたもんかと思っています。


ママ友トラブルって嫌ですね。


ママ友とは

ほどほどの付き合いがよさそうです。