我が家があるのは

交通の便が悪い静かな住宅街。


我が家と同世代の住民ばかり

近所との付き合いなし

そんな環境で

ご近所トラブルなんてない

と思っていますが、


隣のTさんから回ってくる回覧板の

(届けた)日付がいつも1、2日前になってる

のが気になっていました。


届いた日に次に回しても

2日間我が家が止めてた事になる。


1日前だったら「夜、届けに来たのかな?」

って思う事にしてましたが、

朝、郵便受けを見て何もなかったのに

夕方回覧板が届いてて日付が前日とか

しょっちゅうでした。


で、今年度から

回覧板の順番が逆回りになりました。


我が家からTさんに回すことになりました。


今日、今年度2回目の回覧板が

回って来たのですが


前回、我が家からTさんに回した日付が

4月15日が4月16日に書き換えられていました。


我が家は子供に届けてもらっているので

18時くらいまでには届けています。

もう次に回せない夜に届けて

その日の日付を書いたわけでもないのに


なんでわざわざ書き換えたの?


こっちはTさんのメチャクチャな日付を

何年も我慢してるのに。


高1長女に愚痴ったら

「私が何で書き換えたか聞いてきたるわ!」

と行ってくれました。

(鋼の心臓の持ち主な長女)


長女が聞きに行ってくれましたが、

奥さんが出てきて

「書き換えてません」だそうです。


あー、たぶん書き換えたの旦那さんだえー


見た目穏やかそうだけど、

Tさんが組長してる時(9年前)に

過去に自治会長してたじいさんと

ごみ当番の事でトラブルになって

感情的な文言の回覧板を

回してた事がありました。


Tさんから回ってくる回覧板で

嫌な気分になってましたが、

こっちが回す側でも嫌な気分になるなんて。


回覧板の日付くらいちゃんと書けよ。

長く止めてたのをこっちのせいにするな!


あー、嫌な気分ショボーン