我が家、旦那が起業して失敗

借金1000万

1年半の休職により減給

貯金1000万使い果たして貯金0


とまぁ、

旦那がいろいろやらかしちゃって

今は借金返しつつ

1000万の貯金目指してる最中。


1000万の貯金は3年が目標で

丸2年経過(今年3年目)



我が家は子供が4人いて

上から中3女、中1男、小5男男(双子)


4人全員大学に行かせたいと思っています。

全員ストレートに大学合格したとすると

長女と長男が2年被り

長女卒業と入れ替わりで双子が入学

長男が卒業するまでの2年間

3人分の学費払う事になる。


ずっとそのつもりでお金貯めてたんだけど、

子供3人以上いる家庭は

大学の授業料無償化になるかもって話。


我が家の場合、

長女と長男は丸々恩恵にあずかれて

次男三男は2年間の授業料を払うだけで済む

ということになります。


この大学無償化制度、

賛否両論ありますが

我が家にはとてもありがたい制度。


しかも、児童手当も

18歳まで延長&3人目以降増額爆笑



長女が中学校卒業したら
もらえなくなるはずだった児童手当が
逆に今より月3万多くもらえる事になります。

何より素晴らしいのが
第一子としての扱いが22歳になる年度末まで
なので、双子が高校卒業するまで
3人目、4人目扱い。

ありがたい。
そして、我が家タイミング良すぎ。

そして、旦那は転職先が決定
今より大きな会社に転職成功

大貧乏からの大逆転?(笑)

もしかしたら
制度も変わるかもしれないので、
まだ確定演出状態
ロイヤルストレートフラッシュ一歩手前
ってところでしょうか?

いつも良いところで運を逃す家族なので
余談は許さない状況。

頑張れ、我が家!