音楽著作権講座 | STUDIO A.O/KIWA MATSUYA WORKS Official Blog

STUDIO A.O/KIWA MATSUYA WORKS Official Blog

制作&活動情報をお知らせします。

$職人魂2

台風の去った10月末日。
母校の同窓生を対象とした「音楽著作権講座」に顔を出して来ました。


今の仕事を始めてから、20数年。
普段何気なく作曲、編曲、演奏等、その都度著作権に関わる行為をしていることは理解していても、僕のしていることといえば権利関係の契約書に数カ所押印するぐらいで、ややこしい手続きはいつの間にか誰かがやってくれていた。
思えば、自分が深く関わっている題材なのに、これまで学んだり調べたりすることもなく来てしまったことに軽く衝撃を受け、この機会に知る努力をしようと考えた訳です。


講師の方は「著作権が怖いと感じる人もいるかもしれないが、ルールを守れば決して怖いものではない」という話をされていましたが、講座の内容が進めば進む程、グレーゾーンの広さや著作者人格権といった人それぞれの解釈で一気に裁判に持ち込んでしまえる法の曖昧さに、うすら寒ささえ覚えてしまったのは僕だけでしょうか汗
人の感情に関わる事を法律にするのは、本当に難しいものなんだな。
質問タイムが有れば是非聞いてみようと用意していた項目も、2時間枠では消化しきれず、次回への持ち越しとなった。


その後は、同窓生でもあり恩師でもあるI氏と数人で、駅近くのやきとり屋でガンガン食べて飲んで話したビール
学校に在籍していた期間は4年だが、話題は全然尽きず。
アナタも同窓生でしょ?と無理矢理引っ張って来たKiwaサンは、なにやら仕事っぽい話を打診されていた様だし、なんだかオチに使われてしまった僕の過去の失恋話も花を添えた感じ?で、気づくと6時間・・・おぅのぅガーン
勿論、その日の仕事のノルマは手つかず。
その分は昨日と今日でなんとか乗り切りましたチョキ


そういえば、仮装した人は一人も見かけなかったなぁ。
僕も仮装しなかったし・・というか、完全にハロウィン忘れてたあせる


Posted by N.Matsuya