よくある質問:第3弾です!
Q,何か月くらいで、どのくらいのものが描けるようになりますか?
A,初級の基本カリキュラム終了目安は、月2回のコースの方で1年程度です。
はじめは基本のヨーロピアンの小花から。
ヨーロピアンについてはこちら
それを数種類を描けるようになって、筆に慣れたら、下の作品のようなスモールローズを描きます。

ここまでで、約3か月~半年程度です。これらを組み合わせてブーケが組めるようになったら、次は果物や少し大きめの花など、平筆を使った作品に入ります。
中級は、花・果物を中心に、少しずつ描ける種類を増やしていきます。平筆に慣れたら、風合いの違うアメリカンの手法のクラスを受けることも可能です。
アメリカンについてはこちら
上級になると、大まかに言えば、そこからは、それぞれ描きたいものを目指して、大きな花・果物、風景や動物など、講師と相談しながら進めていきます。
こちらの教室は、カリキュラムに沿って皆が同じ作品を一斉に描くわけではなく、同じクラスに初級から上級の方まで一緒に、それぞれのペースで作品を作っていくので、どのくらいカリキュラムが進むか・上達するかは、各生徒さんの教室に通う頻度、選ぶ白磁(大きければ描く場所が多いので、時間がかかります)や練習量により異なります。
もともとは、職人さんだけが習得した技術で(職人養成学校では、花びらの濃淡を出す練習をひたすらします)、また、紙の上に描くのと違い、絵の具の扱いや焼成温度なども覚えていく必要があります。
すぐに大きな作品を描けるようになる、というのは難しいですが、時間がかかるだけに、作品が仕上がった時の喜びもいっそう大きくなりますね。
ランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキングへ