こんにちは
本日も訪れてくださりありがとうございます♡

日々を心穏やかに過ごすをサポート

安心安全な場を自分で作ることができるようになり
自分も周りも幸せになる人を増やしたいクローバー

アンガーマネジメントコンサルタント®
ライフミッションファシリテーター®
子どもの発達インストラクター
インナーチャイルドカウンセラー
時間マネジメントコーチ


下垣内 信子(しもがいと のぶこ)です

 

 

先日、しょーたん(三男)の懇談があったので

 

その時のお話気づき

 

 

懇談前に書かされた書類で悩む

 

 

発達に凸凹があるしょーたんは、今年小6
 

中学校で支援クラスにいくのかとか

進路のことで

色々考えないといけないこともあって

 

懇談前に教育委員会に提出するための

書類をかかされた(これ苦手😅

 

 

苦手な理由は

色々と細かいことを聞かれるんだけど

枠にはめて書いていかないといけないこと

 

その通りに枠にはめるの難しい・・・
 

提出しちゃって手元にないから

詳しくは忘れたんだけど

(嫌な事はすぐ忘れる笑い泣き

 

 

例えば、『集中力』という項目

 

10分、20~30分、40分以上

という選択肢がある

 

短い時は10分もたないし

自分の興味があることなら長く集中できる

 

でも枠にはめて答えないとダメってなると

うーーんもやもや

と、ひとつひとつ悩んで時間がかかってしまう

 

っていうか

集中力って

自分の興味ない物には集中できないし

好きな事にはずっと集中できるって

 

発達の凸凹なくても、大人でも同じじゃないの??

 

 

 

 

 

そして迎える懇談当日

 

 

支援の先生は、

その書類を教育委員会に提出する際に

口頭で説明を加えないといけないそうで

懇談で色々と聞かれる・・

 

いや~先生も、あの書類に説明を加えるのは

大変だなぁと思います驚き

 

 

 

先生「お母さんが困っている事は何ですか?」

 

私「別に困っている事はないです」

 

 

 

先生「お母さんの希望を教えてください。

(不登校なので)学校には毎日行って欲しいとか

行事にはちゃんと参加させたいとか。

お母さんの希望に沿える形でサポートします。」

 

私「えっ?私の希望はどうでもいいです」

 

 

 

先生「ADHDの診断が出ていますが、

現在どういうところが問題ですか?」

 

私「問題?・・・どこだろう?」もやもや

 

 

 

 

 

困っている事は何?

 

 

しょーたんは確かに不登校だし

発達に凸凹あるけど

 

 

実を言うと

私、別に困ってないんですキラキラ

 

 

 

そりゃ、毎朝学校に電話入れたり

送っていったり迎えに行ったり

 

手間はかかってるけど

 

困ってるのかって言われるとちょっと違う

 

むしろ困ってるのは

不登校になってるしょーたんの方のはずで

 

言語化できないモヤモヤを

抱えているなぁと感じることもよくあります

 

 

それでも最近は落ち着いてきていて

 

2時間目から行って、

給食後か、5時間目に帰るという

重役出勤みたいな感じ

 

ほとんど普通のクラスには入れず

支援の教室で一日中過ごしているようですが

 

 

ちょっと前までは、朝からどんよりした顔をして

シクシク泣き出すという日々を過ごしていた

ことを考えると

 

最近はしょーたんがニコニコと過ごせているので

良かったなぁと感じています

 

 

 

 

シクシク泣いていた日々も

困っていたかと言われると

 

やっぱり困っていたのはしょーたんで

 

私はしょーたんが話したかったら

気持ちを聞いてあげる

 

寄り添ってあげる

 

辛くならない解決策を一緒に考えてあげる

 

ただ、そんな事をしていただけでした

 

 

だから私は困っていないんです

 

ということ爆  笑

 

 

 

 

そして実際には、もっと長くマイルドな返答をしています爆  笑

 

 

先生を否定するような言い方や傷つける言い方は

もちろんしたくないので

スパっ言い切ったりしたわけではなく

 

 

 

例えば、私の希望について聞かれたことも

 

 

「私自身は、学校に行って友達と仲良く遊べたらいいとは思うし

行事も参加して楽しんでくれたらいいと思うし

プールも入れたら意外と楽しいと思うかもしれないし

(プールは「入りたくない」と言いずっと見学しました)

色々な事に取り組んでいけたらいいだろうなぁとは

思いますが、私の希望はどうでもいいと思ってるんです。

 

今はしょーたんが辛くないような形で

少しずつできることからやっていっていければ良いと

そう思っているので、私の希望はどうでもいいです。」

 

※大事なところは2回言う爆  笑

 

とまぁ、こんな感じで

すごく遠回しな言い方をしているわけなんですアセアセ

 

 

 

さらには、どこが問題かって言われても

 

息子はそのままが息子で

 

 

問題点がどこかと聞かれると困ってしまう

 

 

 

結局、先生の質問に一番困っていた私笑い泣き

 

というオチ爆  笑

 

 

 

 

 

*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜:.。:..:*

 

子どもの話を聞いてあげる時にも

 

このコーチングスキルが役に立つ!

 

あなたもカードを使ったコーチングを

 

学んでみませんか?

 

 

まずは体験セッションでお試してから!!

 

 

ライフミッションコーチ協会の

自分の内なる気持ちに気づく、カードセッション

 

 

<こんな方におすすめです!>

・自分が何をやりたいのか分からない

・人間関係に悩んでいる

・夢があるのにどうすればいいかわからない

・パートナーとの関係に悩んでいる方

・モヤモヤしている方

・行動を起こすのが苦手

・メンタリングカードに興味のある方

・下垣内信子と話したい方(・・・需要あるのか?)

などなど

 

 

メンタリングカードを使ったコーチングの特徴と効果

 

★メンタリングカードを引き、書かれた質問にお答えいただきます。

★隠れていた自分の気持ちに気付き、明確にしていくことができます。

★自ら次の行動のステップを見つけて頂くことができるようになります。

 

※メンタリングカードを使ったコーチングセッションは、アドバイスを与えるのではなく、内なる気持ちを引き出す質問が書かれたカードで、自分の中にある言葉を明確にしていきます。

 

所要時間: 約60分~70分

受講方法: ZOOM 利用 

※ セッション後のアンケートのご協力をお願いします。

 

 

特別体験価格の1000円で

お試しして頂けます!(初回のみ)

通常5500円

 

しかも!!

メルマガにご登録頂ける方は

さらにこの1000円が無料に!

【5名限定!】
是非、この機会にお試しください
💗

 

  下矢印   下矢印   下矢印

 

無料体験セッションの

 

(カードセッション希望日時を、第3希望までご記入ください。

こちらからご連絡致します。

24時間を経過しても返事がない場合はお問合せください。)

 

 

*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜:.。:..:*

 

 

発達障害のあるお子さんをお持ちの方へ

(グレーゾーンも含む)

 

発達凸凹児のための

・効果的な支援策

・子どもの発達と環境

 

の講座も開催しています。

 

開催日のリクエストも受け付けていますので

お気軽にお問い合わせください。

 

  下矢印   下矢印   下矢印

 

お問合せもこちらから