コーヒーの木と、ユーカリを、
株分け!(ユーカリは挿し木)

コーヒーの木は、ポットで購入、4~5本茎が出ていたもの。

以前ネットで、こういうのは株分けしてやった方が良いのだと読み。

ちなみに、鉢にしているものは、100均で買ってきたカップだったり、ブリキの缶に穴をあけたもの(師匠直伝)

さて、どこまで大きくなってくれるかな・・・?

 

そして、驚異的なスピードで大きくなりつつあるモンステラは、

 

一回り大きな鉢に植え替え。

新しい葉もほどけてきてる。

土を掘ってみたら、ものすごく根がのびていました。

生命力、逞しい・・・

 

そして、しばらく前に水槽と一緒に買ったポリシャスが、

びっくりする程大きくおなりあそばしたので、元・モンステラが植わってた mi estiloの古物バケツへとお引越し。

 
全員集合の図。

夏っぽくてなかなか気に入っています。

 

さて、この株分け、植え替え、記念植樹のつもりでやりました。

実は、うちの子の誕生日でした。

 

少し家族の話を。

 

「そう、私はあなたに命をあげた。

 でも本当はね、あなたが私に人生をくれたの。」

 

不妊や流産や、その他言えないような不幸を経ながらも、生まれた子。

確かに、「私の人生を変えた人」であるなぁと、いつも思います。

Pinterestにこんなのが。

へー、Young, Wild and Threeかぁ・・・

(若くて、野性的な、3歳?確かにw)

これは、この言葉をもじった言い方↓

(若いころは、野性的かつ自由だ!みたいな、キャッチフレーズ。)
 

おもしろいなと思って調べてみたら、外国ではこんな風に↓

おっしゃれーなクッキー焼いたりする人までいるらしい・・・

すごい、芸術品だ・・・

 

そんなうちの子のバースデーケーキは、

今年は私の相棒の手作りでした。

(我が家のシェフの名に恥じぬ、絶品のチーズケーキでありました・・・感動!)

彼と出会って、思うのは、

 

「 愛 とは・・・子どもたちが育つのを見守っていること 」

 

だということ。

そして

「 親であることに必要なのは、愛情。DNAじゃなくて 」

 

だということ。

 

ご存知の方はご存知、我が相棒は、

です。

まさに、「お子ちゃまはたじろぐであろうシチュエーション」だったのに、うちの子の父になってくれている。

 

子どもが、全身で彼にぶつかり、甘え、遊んでいるのを見ると、

「 ”義理の” じゃなくて、”半分” でもなくて、

  私たちは ただ ”家族” だ」

 

休みを取ってまで、子どものためにケーキを焼いてくれた、

10回以上 何度も何度もロウソクを吹き消したがる子に、根気強く付き合ってくれた、

誕生日だけじゃなく、病気のときも、泣きわめく日も、そこにいてくれる、

He's the best daddy in the whole world.

 

Only if he could speak (this long and mature) I'm sure this is the message to you.

 

 

WE LOVE YOU SO MUCH!!! (読んでるか?)

 

家族って、お父さんって何だろう、を改めて考えた、子どもの誕生日でした!

 

via Studio523
Your own website,
Ameba Ownd

 

 

・・・は、飲めないですけど///

 

土曜日にmi estiloに行った時(やっと風邪から復活・・・)敬愛するグリーン・マスターに久々にお会いでき。

そのグリーン・マスターのお宅で育ったサボテンを、頼んで分けていただきました。

やった♪

 

というわけで、材料用意。

 

 

今回は、使っていなかったコーヒードリッパーを植木鉢にしてみました。

本当は、コーヒーの木かなんかを植えたほうが趣旨は合うんでしょうが、サボテンの方が、浅くても何とかなりそうなので。

(コーヒーの木にはぜひ大きくなってもらいたい、だから深い鉢に植えねば。)

 

土は、先日ダイソーで買ってきたやつ。

 

 

スプーンで、さくさくっと。

そして、一番上の部分に、ゼオライト(ハイドロカルチャーとかにも使える、砂のようなもの)の白(これまたダイソー)をささっとふりかけて・・・

 

 

いっちょあがり!

 

簡単すぎるかw

 

かくしてめでたく、Studio523のサボテン群に仲間入りを果たしました。

 

 

この子は、葉の上部に子どもができ、できた子どもを水につけておくと、すぐに根が出るそうで。

増えるのが楽しみ~♪

 

さて、土曜日。

2日ぶりのmi estilo、グリーン・マスターと共に・・・

 

 

編み物!

しかもかぎ針編み、初挑戦!

 

 

糸は、麻糸をつかいました。

籠の修復に使った残りです。

こりゃなんじゃと思われた方・・・コースターです、一応。

 

↑ こんなかんじ。

 

私は元々編み物は大好きで、棒針だったら 毎年何か編んでいるんですが、かぎ針編みはしたことがなくて(というか、きちんとできた試しがなくて)

しかしグリーン・マスターは、編み物マスターだったのです・・・これは、ぜひ一緒に編み物したい!というわけで、来るべきその日のために、かぎ針などを買ってmi estiloに置いていたんです・・・

 

やってみて。

かぎ針最高!

マスターの言うとおり、かぎ針一本あれば、どこででも編めちゃう。

このコースターも、おしゃべりしながら、ささっと完成。

 

手仕事は、実は精神衛生上、とても良いのです。

単純作業で手を動かし、脳を刺激し、没頭し、我を忘れ、しかも作品ができることで自己評価も高まる。

昔の人たちは、手をたくさん使うことで、かなり精神の健康維持になっていたんじゃないでしょうか。

手仕事なら、何でも良いですが、できるだけ単調で、尚且つ小さな成果が見えるものが一番良いです。例えば、皿洗いとかも。

(わー、こんなにお皿洗えたんだ・・・そして家族にも褒められれば、更に良し。)

子育てに追われて、こういった手仕事に時間を割くことは減っていましたが、これからもっと頻繁にやろうと思いました。

今度は、冬用の椅子カバーを作りたい!

 

そして最後に。

 

 
グリーン・マスターから、子宝草をいただきました!

やったーーーーー❤

 

 
大きく育つように、間隔あけて植えました。

ちょっとひょろろんとなってるけど、ベランダできっつい西日に照らされれば、すぐに図太くなってくれることでしょう。

 

Today's English Quote

 
「 庭を創ることは、明日を信じること 」 オードリー・ヘップバーン

 

 

オードリーらしい、深い言葉・・・

 

確かに、植物を植えるということは、明日 育ってくれるだろう、芽吹いてくれるだろうと、未来を信じることですね。

 

 

明日も、きっと良いことに恵まれますように。

 

via Studio523
Your own website,
Ameba Ownd

 

「 頑張って、痛みは終わるから 」

…と、自分に言い聞かせながら 2日間。
久しぶりに風邪でダウンしていました…
咳はひどいわ、きつくて起きていられないわで、ここ2日、気絶するように眠り、目を開けると数時間過ぎてるという具合。

こんなにばったりいったのは、数ヶ月ぶりかも…こどもの看病疲れなんかが、たまってたのかなぁ。

というわけで、寝て起きて、とにかく薬草茶を飲む。
玉名薬草の会さんの、オオバコやスギナをホットで作って魔法瓶に入れて、とにかく飲む飲む飲む。

やっと、少し体が楽になってきました。
2日間、何だったんだ…

フィトセラピーでも言いますが、こんな風に弱った時は、植物の力を使って じんわり体を元気にするのが、無理なく体を癒せるようです。
私は持病のため、薬にお世話になる毎日だし、薬飲みたくないってぐらい疲れ切ってる時は特に…
師匠に教えていただいた薬草茶、さまさまです。

元気になって、やりたいこと。

これ↓

鳥籠の中にフェアリーライト!

グリーンを入れようと思って、少し前に松藤で購入していたものにそっくり。
この使い方、いいなぁ…

植え替えないといけない植物がたくさん。
ハンギングアレンジ、作りたいな。
ベランダのレイアウトも変えたいな。
こんな時でも、植物のことを考えるときだけは、ほんのちょっとヤル気が出ますw


明日は元気になれるといいなと、today's life quote


「 人生に打ちのめされた時は、寝転んで 星を見上げよう」




via Studio523
Your own website,
Ameba Ownd