マーゴット・ウェディング | ステューディオ2アーキテクツ MEMO 2025

マーゴット・ウェディング

マーゴット・ウェディング 」というDVDを借りました。


「ハイ・フィデリティ」「スクール・オブ・ロック」のジャック・ブラックが出演しているのが目に留まったので・・・ 日本で公開されなかったらしいんですが、なんとなんとびっくりするほどの傑作でした。


ロンドンに住んでいた頃は、とにかく沢山映画を見ていました。


映画館も安いし、テレビでもフィルム100周年で垂れ流し状態でしたから、映画漬けのカウチポテトになるのは簡単です。


建築大学のAAスクールでは、夜の授業として!必見の名作を上映していました。


建築にとって映画は必須のことばなのです。


英語字幕で見る小津映画やたけし映画にも、新たな発見がありましたが、一番印象的だったのはデビット・リンチのデビュー作「イレイザー・ヘッド」かな。


レクチャーとしてこれをやるところがユーモア。


建築家のデビュー作もそうであるように、自主制作でお金も無く荒削りだけれど、その後のリンチのエッセンスが全部詰まっています。


いきなりそつがないのはたいていだめなんですね。


ハイ・フィデリティ