今週から娘のトイレトレーニングを本格的に始めました

上の息子のときはよく覚えてなくてあせる、1歳半から託児所に預けて2歳前?には失敗しつつもとれていたような?

いま娘を預けているところは、のんびりというかあまりさあ!しましょう!ってかんじがないので、んーまだいいの?いいの?のヤキモキしてたんですが、今回こちらから布パンツでトイトレください。家でも布パンツで同じようにトイトレしますと先生にお伝えして始めたのでした

まだまだ失敗ばかり
というか成功のほう少ないんですが、少しずつね

知り合いの保育士の方から
「こないだ保育士対象の脳科学者の人の話を聞いたときに、
3歳までに不快という感覚を覚えるといい。
不快という感覚は一番最初に発達するもので、それにあわせてトイレトレーニングをしたほうがいい」
とのこと

娘はたまにオシッコでたや、ウンチでたと言えるし、トイレでもこれまたたまにオシッコできるので、よーし!夏にとるか!と決断しました

毎日洗濯大変だし、床も濡れるしですが、ノンビリ進めていけますようにヒマワリ