こんにちはこんばんは ロロです。
MINOLTA 35 MODELⅡのシャッタースピードがおかしかったので調整しました。
底。
まず、底を外します。
裏蓋開閉ダイヤルはカニメで止めてあるのでカニ目で外してください。
カニ目を外すと、写真中央にある円形の部品が落ちてくるのでなくさないように
底を外すと中身はこうなっています
とてもシンプル!
シャッター幕テンション調整ネジ
写真中央にある金色の部分が調整ネジです。ここを回して先幕と後幕の調整をします。
シャッタースピードの確認方法
アナログテレビを使う方法。
アナログテレビにカメラを向けてシャッターを切ります。1/125なら、画面の半分が明るい、1/250なら、1/4が明るい、1/500はその半分・・・と明るさで確認することができます。
低速は無理ですが。
シャッタースピードがあっている他のカメラを使う
シャッタースピードがあっているカメラと調整するカメラを横に並べて目測で確認する方法です。(おすすめはしません 僕はコレでやったけど) マウント側から光を当ててやるとやりやすいですよ。
シャッタースピードを調整できたら後は組むだけ。最初と同じようにしましょう
では、サヨウナラ



