2020年を振り返って | イラストレーター服部ユーイチのお仕事日記

2020年を振り返って

大晦日ですね。

締めくくりとして今年1年を振り返る日記を仕事をメインで書こうと思います!

 

まず最新の仕事の紹介。

 

不動産会社のビレッジ開発様からのご依頼で「新しい刈谷市」と題して刈谷駅前の鳥瞰イラスト。

 

看板。大きい!

場所はここでご覧頂けます。 刈谷駅南口、総合文化センターの向えです。

 
こちらはカレンダー

 

そして2ヶ月かかって製作したお仕事を先日納品できました!

まだ未公開ですが恐らく3年は絵的に代表作になるであろうユーイチ全力の作品です!

乞うご期待!!

 

 

それではここから1年のまとめ。

今年はコロナの影響でイベント、飲食業などの「対人メイン」のオープンな業界は大打撃を食らう事になりましたが家こもり系から発生するどちらかと言えば裏方の業界は逆に売り上げが伸びる傾向にあったと思います。

 

私もポスターなどのイベントの仕事をしなくはないですが仕事の比率で言えば低い方なのでこちらの打撃はさほど影響なかったのです。

 

それよりも自粛期間中に大きく売り上げを伸ばしたらしいパズル雑誌の新規の依頼、発行サイクルの増加により今年は過去15年で2012年の年間46冊に告ぐ歴代2位の44冊のご依頼を頂けました。

 

パズル雑誌は特に大きな事件がない限り来年2021年秋頃

通算500冊を迎えます!

 

過去に200冊と300冊の時には個展を行いました。500冊のキリ番では久しぶりにメディアを巻き込んで更に大きな事を考えています。一生思い出に残るように素敵なイベントにしたいと思っています。

 

パズル以外ではトヨタ車体のカレンダーをはじめイレギュラーな仕事もまあまあ入りましたが大きく評価してくださる所が増えて総年収が行くところまで行きましたw(こんな話ブログだから書けるw)

 

今年大きなイベントだったのが年始に開催した「夢を叶えたい」トークショー

進行役のバイオリニスト高橋絵美子さんと私の自伝を発表するイベント。

多くの人が来てくれました。

今回は安城市でのイベントでしたが終わった後、刈谷でもという声があり2021年には刈谷でと考えています!

 

次は生活面。

 

何と言っても911を3月に購入した事でしょう。

ポルシェは長年欲しい欲しいと思っていましたが僕のレベルから言ってケイマン止まりだろうと2019年の中頃まで思っていました。ケイマンはいい車ですが世間的に見てケイマンを素直にポルシェだと感じる人がどのくらいいるだろうかと考えた時にやっぱり911だよなあと。しかし911は高値の花。単純にケイマンの倍の価格。無理して911に乗るつもりは全くない。だからこの時はケイマンで探し始めていたのですが、、、2019年の終盤になってきて僕の仕事自体を大きく評価してくれる所が増え始め

911が夢ではなくなって来た。

新車の911は無理だとしてもgooやカーセンサーで中古車で程度のいいものを探す事に。

最低の条件は右ハンドルで白、距離は2万キロ前後。探し始めて1ヶ月で岐阜でポンと出たのをソッコーで手をつけて購入。高級車、何度も言うが無理をして911を買ったつもりはない。背伸びをして買うのは絶対に嫌だった。ガンダムで言えばハヤトが無理してガンダムに乗っても笑われるだけ。

しかしドノーマルなので2021年は仕事を頑張ってイイアルミとスポイラー付けます!なにせ何を買うにも普通の車のパーツ代に1ケタ上乗せなので大ごとなのです。

 

それから私が応援しているFC刈谷が12年ぶりにJFLに復帰しました!!!!!

ほんとうはこれだけでブログ1回分書きたいほどの感動なのですが今回は時間の都合もあってこれくらいに。

 

そして大掃除も1週間かけて完了しました!

 

新しく作った本読みスペース

 

床はちょっとお高いワックス使ってテカテカ。

 

 

来年は映画監督の加藤さんと組んで刈谷でひと暴れします!

 

それでは皆様良いお年を!!