東京上京 | イラストレーター服部ユーイチのお仕事日記

東京上京

激お久しぶりです。

仕上げなくてはならない仕事を優先的に生活を送っていて

ブログどころではなく。

 

いろんな事がありましたが、まずちょっと前の東京上京について。

 

実は来年、通算の表紙の製作が500冊になります。

 

そんな事で金曜日はパズル雑誌でお世話になっている出版社(4社)にご挨拶やお礼、ご協力のお願いなどで上京してました。中には12年も雑誌を描いていながら仲介を挟んでいる関係で初めてご挨拶に伺う出版社も。

 

普段メールと電話だけのやりとりで内部の事情は特に知る由もなかったのですが実際に担当の方と雑誌製作についてお話しを聞くと1冊1冊に並々ならぬ努力があり購入意欲を誘う工夫や購入層を考えたパズルのテーマの選定、読者とのコミュニケーションの取り方など初耳な事ばかり。パズル業界は好調とはいえ、それを狙って新規参入して来ても戦略のノウハウが無ければ続かないのです。

 

実は僕も近年まで多くのパズル絵のイラストレーターがいる中でなぜ自分がこの業界に定着できているのか正直はっきりわからない所があった。表紙に全力を注いでも表紙だけで売れる訳は無く、そこには戦略を徹底研究し地に根を張ってしっかりとした土台を持った出版社の所で仕事が出来ていたという事実があった訳です。

 

こういう土台がしっかりしていた所で何誌も仕事がをしていた僕は雑誌が低迷した時には休刊はあっても別のタッチでお願いされたりと他の作家に変えられる事は少なかった。運良く素敵な所で仕事ができていたのだと思います。

来年9月、通算500冊になる事で4社にご協力を頂きこれまで使って頂いた出版社への感謝も込めて一生の思い出作りに向かいます。

 

名古屋の星ヶ丘松坂屋で開催中のまつやまたかしさん個展行ってまいりました。

何回も言ってますが鳥山明の唯一のアシスタントだった方です。ドラゴンボールの背景画なんかはほとんどこの方。知り合いなのが奇跡w  

 

オオクワの繁殖を趣味にしようかと。80mmオスと52mmメスの子達。

 

仕事

 

刈谷の熱帯魚店アクアリウムREST様 大型カンバン。

 

てんつなぎパズルライフ

 

アロー&スケルトンパル Best

 

お絵かきタイム

 

アロー&スケルトンパル

 

このアロー&スケルトンパル、この部門で売り上げ1位なんですよ!

パズル業界では大手のマガジンマガジンの2誌を抑えての1位!!

 

この1位という実績が英和出版様に認められ、ここの出版社様ではナント4誌を担当させて頂いています。