クリエイターEXPOに出展しました! | イラストレーター服部ユーイチのお仕事日記

クリエイターEXPOに出展しました!

4月3〜5の期間、東京ビックサイトで行われたクリエイターEXPOに出展しました。

 

昨年に続き二度目の出展。高額の出展料をペイできるかどうかがかかっている。

並々ならぬ気持ちで挑むクリエポのセカンドチャレンジ。

確かにペイ出来なかったら元は取れないが、ここに出し続ける事によって色んな業種の人と名刺交換する事が出来、「自分の絵が世間にどのように見られていてどんな仕事に向くのか」の舵取りをこのクリエポがしてくれるのではと思っている。今回は教材と鳥瞰イラストに絞ったチャレンジだが「想定外の方向に行けるのかもしれない」という事もここに出す事で期待できる。

つまりペイできないイベントなら参加しないのが通例だが、僕の中ではそれでも出す事はパラレルワールドに入って行くような気持ちで通常ではあり得ない仕事をゲットし別の人生を歩む第一歩のような気がしている。

だから出し続ける。

誘われた飲み会やイベントにはなるべく出るようにしているが最近では「会う会う日記」というものを付けている。1週間で何人の人と会ってどんな人と会ったかを書く日記。

 

クリエポには今回夜行バスで乗り込む。このバスだとビックサイト近くの駅まで行ける便利なバス。

 

大きな荷物はヤマトで郵送している。

 

バスからJRに乗り換えてゆりかもめでビックサイトへ。

 

いざクリエイターEXPO!

 

3日の朝付き突貫工事で展示完了!

 

実は日によって貼る位置とか変えてある。

 

昔の実績だがこれに反応する人が本当に多くて実績様様である!

 

かつなりくんと刈谷の文字を置いておくと愛知から来ている人が声をかけてくれるのがすごい。

知立、大府、豊川、西尾の人と会った!

 

人の流れは後半になるにつれて加速し最終日はすごかった。

 

名刺交換した人は60人ほど。チラシは500部配布しきった。

 

途中寄ったユニコーンガンダム。足元は鳥の巣と化していたw

 

会場で決まりそうな案件であっても日が経つと無くなることも当たり前なクリエポ。

いい商談ができたからといって小躍りしていては後でガッカリすることもあるので決まるまでは喜ばないことw

 

今回感じたのは「席に座ってもらう工夫をする」

商談している人を見ると人は安心感を持ち興味を持つ。それが連鎖し商談している人に並びたい衝動が出る。

東京の知り合いの出版社に来てもらって実際に座って商談するなど作戦が必要。

 

取りたい仕事に実績が無ければ手持ちの絵を使ってロゴを載せて見せるのも反則ではない。

 

チラシよりもパンフレットの方が情報量があって良い。クリエポに出している人のパンフを参考にしても良い。印刷代も今なら格安。

 

実績をバンバンに見せているいい例。安心して依頼できるオーラがブースから伝わってくる。

 

帰りは新幹線。

 

一畑山薬師寺で買ったお守り。利くことを願う!!