自衛隊 豊川駐屯地のイベントとVR開発サークル体験 | イラストレーター服部ユーイチのお仕事日記

自衛隊 豊川駐屯地のイベントとVR開発サークル体験

日曜日に自衛隊の豊川駐屯地のイベントを豊川の友人と見に行ってきました。

 

轟音の戦車の発砲(空包)やレンジャー部隊がヘリから降りてくるシーン、装甲車に実際に乗ったりで大興奮!調子に乗って迷彩ブルゾンも買いました。

 

自衛隊カレーも焼きラーメンも長蛇の列だったのですが超美味しい。

あとちょっと突っ込んだ話ですが資料館にあった山本五十六発案の真珠湾攻撃の暗号文「ニイタカヤマノボレ」を記載した原本が数年前に見つかったらしく展示してありました。本来こうした重要機密は焼却されるはずなのですが見つけた人が記念に残したいと持っていたとの事で永久保存の加工がされたそう。スゴイ、、しかし写真撮影が不可だったので残念ながら写真は無いのですw(下のリンクにあります)生々しさが当時の緊迫した状況を伝えておりました。

この原本が元となって暗号文が刈谷の依佐美送信所を経由して超長波で潜水艦に伝えられた事も刈谷市民には馴染み深いですね。

原本について以下詳しく載っています
http://www.katch.ne.jp/~teru-y/yosami/yosami-3.htm

次は年に2回やっている豊川海軍工廠の見学に行きます。とても興味のあるイベントでした。

 

柳橋でVRを開発しているサークルのイベントに誘われて行ってきました。

身体中にセンサーを付けてのモーションキャプチャーはVRで見ると自分が女の子になったかのようで自分の体を見るとスカート履いてたり胸の膨らみがあったりと「君の名は」のあのシーンを再現したかのよう。

まだ開発中のようであらゆる姿勢を再現する所まではいっておりませんでしたが将来かな〜り期待できそうですw
あと怪獣と戦ったりスイカ割りをしたりとナカナカいい経験が出来ました。スマホを使った簡易的なVRも以外に再現度が高くてビックリ