帽子をかぶるとき、あご紐のことを気にしたことはありますか?

 

実は、この小さなアイテムには意外な秘密が隠されているんです。今回は、森製紐株式会社が新しく開発した「クリップ式オニヤンマ柄あご紐」を通じて、あご紐の魅力に迫ってみましょう。

 

まず驚きなのは、全ての帽子にあご紐が付いているわけではないということ。森製紐の社員さんも「あご紐を取り付けるループはどのハットにも付いているのか?」と疑問に思ったそうです。調べてみると、意外にもあご紐が付属していない帽子が多かったんだとか。

 

そこで誕生したのが、クリップ式のあご紐。これなら、あご紐がない帽子やキャップにも簡単に取り付けられるんです。風の強い日でも帽子が飛ばされる心配が少なくなりますね。

 

でも、このあご紐には単に帽子を固定する以上の機能があるんです。なんと、虫よけ効果が期待できるんです!秘密は、オニヤンマの尻尾の模様を再現した織り柄。この模様が、ハチやアブなどの虫を遠ざける効果があるそうです。

 

しかも、虫よけ効果のある薬剤は一切使っていません。環境にも体にも優しいサステナブルな商品なんです。キャンプやグランピングに行った人の85%以上が「虫が気になる」と答えているそうですが、こんな素敵なあご紐があれば、もっと安心してアウトドアを楽しめそうですね。

 

あご紐の歴史も興味深いんです。森製紐は創業70年のひも専門メーカー。長年の経験と技術が、こんな革新的な商品を生み出したんですね。

 

価格は1,540円(税込)で、8月10日の「帽子の日」から販売開始。サイズは幅約4mm、長さ約35cm(約70cmの折り返し)です。フックタイプとクリップタイプがあるので、お手持ちの帽子に合わせて選べます。

 

あご紐って、ただ帽子を固定するだけのものだと思っていませんでしたか?

でも実は、こんなにも多機能で魅力的なアイテムだったんです。

 

この夏、お気に入りの帽子に新しいあご紐をつけて、アウトドアを楽しんでみてはいかがでしょうか?きっと、帽子の見方が変わるはずですよ。