アラカンになって始めた 

健康美容体型維持のための

ルーティンびっくりマーク

第4章睡眠

 

お布団に包まれ 体の重みをベッドに預け

吸い込まれるように 眠りにつく

 

朝はスッキリ 体が軽いキラキラ

 

こんな睡眠が 最高ラブラブ

ですよね爆  笑飛び出すハート

 

前にお話ししたとおり 

①枕を変えたこと

②顔目玉の体操を始めたこと

この2つの おかげで

随分 理想の睡眠に 近づいた飛び出すハート

 

でも 夜って半月

肩や首のこり 足のむくみなど

1日の疲れが どっかり笑い泣きあせる

 

これがある限り

心地よく眠れないキョロキョロ

電球ひらめいたのが流れ星

 

睡眠前の ヨガニコニコ音譜

選んだポーズは 2つ

 

トリコーナアーサナ 三角のポーズと

ヴィーラバッドゥラアーサナ Ⅰ 英雄のポーズ Ⅰ

 

寝る前なのだから 

瞑想とか 呼吸法じゃないのちょっと不満

って 思いますよねキョロキョロ

 

でも…

心地良い眠りには

ほどよい 

体の緊張と疲れがGOODキラキラ

というわけで

 

①三角のポーズ

 

力強い足が アンバランスな上肢を支え

 

胸を開いて 上げた手は 

空に吸い込まれ 体が軽くなるニコニコ風船

 

指先を見上げ ねじった首

重い頭を支え

緊張緩和同居

首のコリが 溶けていく〜照れ飛び出すハート

 

全ての バランスが整ったら

 

ゆっくり 吸って ゆっくり 吐く 

呼吸に集中 3呼吸

 

②英雄のポーズ Ⅰ

 

大きく前に 踏み込んだ足

後ろに蹴り出し 伸びた足

 

その中央から 天を突く剣のように

真っ直ぐ 腕を引き上げる上矢印

 

ふくらはぎのむくみ 股関節のこわばり

脇腹の詰まり 

背中 肩甲骨 肩周りのコリが

徐々に ほどけていく

ここで

ゆっくり3呼吸

 

ポーズを終え

頭と体に じんわり余韻を感じながら

布団に入るとニコニコ

 

体は 重くベッドに沈み込み

柔らかい 睡気に包まれるのです照れ飛び出すハート

 

ヨガは 心と体を整えてくれます

自分に合ったヨガを

ぜひ探してみてくださいニコニコ