北海道へ来て




本格的にスキーパトロールの仕事をするようになって




気づいたことがあるΣ(゚д゚;)






私は一人で、しかもフリーで




楽しく滑るということができない(ノ_-。)






今までは、SAJ2級、1級、公認パトロール資格




その後は、毎年出場していた




全日本公認パトロール技術大会入賞に向けて




とにかく目標をもってやってきたヾ(@°▽°@)ノ






だから、いつも私の近くには




誰か私より上手なスキーヤーや




練習相手が何人かいて




常にミンナと一緒に頑張ってきたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ






パトロールになってから




スキーが上手になりたいという




曖昧な目標を持つよりも




女でもバカにされない




「使えるパトロール」になりたかったo(^-^)o






そんなこんなの流れから




北海道のスキー場へ修行に来たわけだけど






これまで石川の短い冬では




常勤パトロールなので




一日も休日がなかったのに




今は北海道で一ヶ月に休日が6日あるA=´、`=)ゞ






「休みはどこへ滑りに行くの?」




バックカントリーか、ゲレンデに現れるのか






それとも札幌へ出て




パドルクラブや秀岳荘(スキーショップ)へ




道具のメンテや買い物か






パトロールの間では




こんな会話が一冬続くのだが






私は日々の寒さと業務でヘトヘト(@Д@;






目標もなくフリーで




しかも一人で滑っても楽しめないカラダの私は




休日は雪も見たくない気持ちになるのだ( ̄_ ̄ i)






冬が長くて極上パウダーのこの山に辿り着き




パウダー喰いながら家族を養うためには




都合が良いパトロールという職についている隊員が




ここでは殆んどだと思う






私はスキーやパウダーはもちろん好きだけれど




どちらかというと比重は




「スキーパトロールが好き」という




ちょっと変わった方にある(・・。)ゞ






今のパトロールで






基礎スキーとか技術選とか言ってるパトロールは






19人中2、3人しかいない




ましてや公認パトロールや指導員資格とか無駄な感じ






スキージャーナルは




本棚に片付けられていて




常にテーブルには山用品のカタログと




バックカントリー系の雑誌がある






とにかく山や自然をスキーを使って




いかに楽しむかなのだ






クロカンの細い板で裏山を犬と散歩したり




テレマークスキーにシールか




アルペンスキーにアルパイントレッカーを付けたり





はたまたスノーシューで



一日に何度も山を登っては滑り、登っては滑り…






パウダーまみれのカッコイイ写真や映像を撮ったり




美しい景色を満喫したり






スキーに対する姿勢が石川とは全く違う






とまどう私…