5年に及ぶセコムとの不毛な戦いが終結したので

こちらも備忘録として残します。

 

 

5年前、軽い気持ちで契約してしまったセコム

 

仕事柄パソコンが多いし、泥棒に入られたら困るなと思い

当時ホームセキュリティといえばセコムかアルソックしか思いつかず

近さでセコムを選んでしまいました。

 

 

何が問題だったかと言うと、

とにかく機器の誤作動による呼び出しが多すぎたこと。

 

契約後半年の間に度重なる誤作動呼び出しに嫌気がさし、

こんなことなら解約したいと言ったところ機器を交換します!とのこと。

 

交換しても毎年必ず誤作動はおきました。

 

大雨の日や、大事な約束がある日などもお構いなしに

誤作動が起きると必ず戻ってきてとの指示。

 

急ぎの用事があるから困ると言っても

一度戻ってもらわないと作業ができないと急かされ

 

急いで戻っても、一度たりともセコムが先に来ていたことは無く

待たされ、催促の電話をする無駄な繰り返しを4年半続けました。

 

近さで選んだのに、何かあってもすぐに駆けつけられないことは証明されました。

 

最後の誤作動は半年前のものすごく暑い日で

はっきりと覚えています。

 

その日も大事な約束があり向かっている途中で呼び出され

すぐに行くので戻るよう言われたので仕方なく汗だくで戻りました。

 

 

そしていつものごとく、戻ってもセコムはいません。

 

さすがに怒りを抑えられず、リースは5年だけどもう我慢できない!

すぐに解約したいから責任者に伝えて!

 

と言ったのですが、なんと無視でした。

 

 

もう本当に、セコムにたくさん無駄な時間を使ってきたので

こちらから連絡する気にもなれず、

 

契約の終了する日までセコムを使うのをやめました。

 

 

 

契約満了日を迎える為には

こちらから解約の意思を伝えないと自動継続されてしまうので

2ヶ月前にしっかり伝えました。

 

契約満了日が近づいても何の連絡もこないので

また無駄に電話して、ちゃんと解約できるのか確認したところ

 

連絡行ってませんでしたか?すみません。

解約は受けておりますので、解約日の翌日に解約手続きに伺います。

その際、機材の回収作業費等説明しますので・・・

 

 

って、機材回収作業費?

 

初めて聞いたし、契約時に全くそんな説明もされてなかったけど

 

はっきり堂々と説明しました!と嘘つかれました。

私はお金の話はしっかり確認するので間違いなく聞いていません。

 

 

契約時の帰り際に取扱説明書のような冊子を2冊渡され、

時間がある時にでも見ておいてください

 

と言われた冊子の一つ、中の方のページ中段に小さく書かれていました。

 

ちなみに確認したところ、機材設置費は45,000円

機材回収費は約9,000円でした。

 

 

これがメインの本体で、漆喰の壁だから取付してもらってません。

こちらで購入した板につけただけです。

 

解約手続きの日と、機材回収は別日になると言うので

時間の無駄だし、同日にできませんか?

機材の取り外しはこちらでやりますよ。

 

と言っても、機材の取り外しはセコム専門のプロでなければできません。

とのことでした。

 

まず、私は軽々しくプロと言う人が好きではありません。

 

素人は黙ってろと言う意味合いの他に、都合が悪いことを隠す人たちが使う言葉です。どんな業種でも自らプロを名乗る人は信用できません。

口のうまい営業がよく使うセリフなので気持ち悪いです。

 

 

まぁ、しょうがないので別日にプロを待ちました。

 

3人のプロがやって来ました。

シルバー人材派遣の人ですか?と思うような方々でした。

 

プロAは開口一番

 

「今日は機材を外しに来たのですが、機材を外すと粘着テープが強力で剥がしたあとが汚くなってしまうので機材を持ち帰らなくていいと許可もらってます。中の電池だけ抜いていってもいいですか?」と。

 

もうね、何を言ってるんですか?って話です。

 

 

ここは賃貸です。機材置いて行かれても困ります。

今日は取り外しに来たのですよね?外してください。

 

に対し、えぇっ!?どうしよう。とりあえず一個外してみますね。

とプロAが言いました。

 

 

必死な形相で ↑  これを剥がしました。

 

まぁ、誰でもできる作業な気はしますが

剥がした後に拭いたらきれいになったようで

 

「大丈夫でした!全部剥がしていきます」と得意気に言われたのでお願いしました。

 

 

火災報知器を担当したプロBは明らかに素人でした。

 

元々ついていた火災報知器をセコムのものと差し替えた為

元々の火災報知器を付け直すという作業だったはずですが、

 

その作業内容が全くわかっておらず、おかしなことばかり聞かれるので

いちいち全部説明しました。

 

挙句、火災報知器が鳴りっぱなしになり

助けを求める顔で見てくるので、冷ややかな顔で見つめ返しておきました。

 

 

最後に、1箇所だけ窓枠にビス留めしてた機材を外したプロCが

 

外した後の穴が結構目立ってしまって、どうしましょう?

と言ってきました。

 

目立たなくできないんですか?と聞いたところ

 

同じ色のビスで穴を塞ぐか

白のシーリングで塞ぐか材料はあるので持って来ます

 

と言ったので、まずビスはあり得ないですよね。

シーリングで塞いでくださいと言いました。

 

 

が、もたもたしているので大丈夫ですか?と声をかけたところ

 

「綺麗にできる自信がありません!」

 

と言いました。

 

 

ここまではっきりプロCが言ったので

(もう笑ってしまった)

 

 

わかりました。こちらでやりますからもう帰って大丈夫ですよと言ったら

ホッとしたようで嬉しそうに帰っていきました。

 

これがセコムの言うプロにしかできないお仕事でした。

 

 

 

セコムを解約する前から使っていなかったので、

解約前から小型のカメラを設置していましたが

 

本当に優秀です!

24時間体制でわずかな光にも反応して教えてくれるので

セコムより早く対応できます!

 

3千円のカメラの方がすご〜く役に立ってます。

 

あーーーーー解約できてよかった(T . T)