音楽のメッセージで広がる各国の絆 | アンジュのブログ

音楽のメッセージで広がる各国の絆

東北大震災の犠牲者を慰め、東北地方の美しさ、又人々の温かい心を世界中の人に知っていただきたいと私は新曲の開発をしています

その一つ「松島ファンタジー」に思わぬところで再会しました。

この曲は何年か前ウィーンで、東北にオーストリアからたくさんのチャリティを頂いたことに対するお礼のコンサートをさせていただいた時に友人の作曲家エーレンフェルナーさんに作っていただいた曲です。
私は何曲かオーストリアの曲を弾いた後この「松島ファンタジー」を弾きました。するとホール中が熱狂の嵐に包まれ涙を流す人もいました。
あれから何年たつでしょう、この曲に日本のオーストリア大使館公邸で再会したのです。


大使も演奏者もいきさつをご存知でありませんでした。
私が依頼した曲で初演は私自身です。と申し上げたらびっくりなさっていました。
音楽の絆は大きくそして永遠に続くものなのですね。
この他にバッハの後継者ユルゲンヴォルフさんが作った「東北レクィエム」も素晴らしい曲です。比叡山で演奏した時の録画がユーチューブに貼ってあります。
よろしかったらお聞きください。
https://www.youtube.com/watch?v=g0vKuBGJ4IE&t=20s