[イザヤ書 43:4a]

  わたしの目には、あなたは高価で尊い。

  わたしはあなたを愛している。

聖書 新改訳2017



時々、不安や悩みへの対処の仕方のライフハックとして、『自分の感情を無視する』というものがある。心よりも『今やるべき事をやる』。そのうち自分の内面よりも周りの事に興味が移っていって、仕事や勉強に没頭できるというもの。これはある意味、仏教的(禅的)なアプローチであり確かに一定の効果はあると思う※
※有名なものとして森田療法がある。
※これをキリスト教に当てはめれば、『自分の心』ではなく『キリストの心』を大切にした生き方…となるのかもしれない。しかし仏教の方がよりドライだ。

けれども心(≒魂)をずっと無視しても良いのだろうか?それはそれで苦しくなる。ひどい場合には自分の感情さえ解らなくなる危険もある。何事もバランスだ。

今日の日曜礼拝のメッセージ。 改めて『心の平安』は大事だなと思った。

自分の力で頑張るだけじゃダメなんだよね。心は大切なんだよ。

 キリストの打ち傷のゆえ『あなたは高価で尊い』