4年ほど前に買ったウォシュレット(Panasonic製なので正確にはビューティートワレ)が故障してしまいました。


水漏れです。

ウォシュレットを使用する度に床が水浸しになるという症状。


固定板のズレを疑い、もう一度最初から施工し直したけど変わらず。ホース類からの漏れもなし。どうやら便座の本体下辺りから漏れているのだけは分かりました。


あまり業者に頼みたくはなかったけれど、細かく調べている暇もなかったので、まずはクラシアンにWebで申し込み。


すぐに連絡は来ましたが、あいにくクラシアンではトイレ本体の水漏れしか対処してないらしくウォシュレット関係は新しいものとの交換が前提だとのこと。


仕方なく諦めて、Panasonicに電話。

やはりこの手のことはメーカーに問い合わせるのが一番のようです。


さて、メンテナンスの方が来てくれて調べてもらいましたが、本体の蓋を開けてすんなり原因が分かりました。


温水タンクユニット不良による水漏れだそうです。



修理費は2万円超えだとのこと…。


あいたたたた…


それはないよ。買ってからまだ3〜4年なのに。


結局、出張修理費(3,850円)だけを払ってキャンセルしました。


ホームセンターで新しいものを買ったほうが良さそうです。

今度は5年保証とかに入ったほうがいいかな…。